今年も『中江』の桜なべ

昨夜は毎年恒例、相方と彼の会社の同僚有志らによる
浅草は吉原大門そばにある『中江』の桜なべを楽しむ会だった。

f0229926_127253.jpg

創業は、現代よりもはるかに
江戸の名残りが色濃かった明治38年だって。

f0229926_12142599.jpg

お帳場の背後には、この夏の個展で描いた私の額絵・・・。
女将さん、ありがとうさん ♪

f0229926_1293075.jpg

今年は韓国や中国からの参加者も加え、総勢19名が
関東大震災後に建てられたお店の二階座敷に集合。

f0229926_1220185.jpg

馬刺にタルタルステーキ、馬モツ煮込みになんだっけか、
それから鍋にいって・・・。
江戸好みに浅い鉄鍋にきれいに並べられた“桜肉”に点火。
(ちなみに白く脂身に見えるものはコラーゲンなんだって)
食べるお肉がどこの部位かもパッパラパ〜ッと忘れて
早煮えの熱々をサッサと口に運ぶ。
あふっ、あっつ、はふ、はふ〜〜・・・・・・♪

最後に、その桜肉のうま味が残った鍋に、
割り下、専用みそ、豆腐ひとかけを加え
煮立てたところへとき卵を流し込んで出来たふわふわの卵とじ。
これを白いご飯にのっけて食べるのが仕上げ〜♪

皆さんしこたま飲んで食べて、
ご機嫌さんになったところでお開きであ〜る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『中江』さんを出て、土手通りを三ノ輪駅にむかって
すぐ近くの商店街の入り口にさしかかったところ
この寒さの中、彼が立っていた・・・。

f0229926_1230376.jpg

な〜んだ、ジョー!!
(ここから商店街をもうちょっと向こうに行った先が彼の故郷なんである)

思わず段平オヤジの「脂肪を断つんだジョー!!」の声が
頭上から聞こえてきそうになったけど、
いいんだわさ、これはコラーゲンなんだから。
・・・って、自分に言い訳して帰った。ちゃんちゃん。

今年も楽しい美味しい会をありがとうございました ♪

桜なべ 中江
http://www.sakuranabe.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*おまけ

そういえば、一昨年の1月、沖縄の那覇にいたジョーはこんな格好だった。
12月の東京の寒さなんて、薄着でぜ〜んぜんへいちゃら・・・か???

f0229926_14113350.jpg

Commented by 櫻子 at 2012-12-16 00:15 x
店構えからしてタダモノじゃないですよね。
Tomokoさんのイラストがまた良い具合に馴染んでますし〜
以前、浅草から三ノ輪までブラブラ散歩をした時に、
こちらで食べて帰ろうよーと提案したら相方に却下されて
超不機嫌になった微妙な思い出が。。。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-16 11:52
櫻子さん
ありゃまあ、それは残念でしたね。
そのうちリベンジ出来る機会が巡ってくるといいですね。または女子会で気楽に鍋をつつくのもまたよし、ですよ。もしも着物で行きたい場合は、しっかり前掛けがわりになる手拭いは必携で。いわずもがな。(笑)


Commented by 神奈川絵美 at 2012-12-17 22:39 x
あっ、この絵、こちらのお店にお嫁にいったのですね。個展のとき、友達と「いいね」って言っていたんです。自然体の優しさをお着物の色柄がなお引き立てているようで。
桜鍋、町田にもお店があるんですよ。もう何年も行っていませんが…スタミナがつくんですよねー馬って(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-18 07:12
絵美さん
はい、あの「たみ」さんはこちらの女将さんに身請け(?)されました〜(笑)。なんだか再会するのがこそばゆかったです。
馬、なんかこう、力が出るような気がします。牛や羊も滋養がありそうですし、白身のお肉(豚や鶏)と違って、赤身のお肉ってそんなスタミナありそうですね。町田のお店もさっそく検索〜。中江さんとまた違うメニューが気になりますですね♪あ〜、いやしんぼ。(笑)
by team-osubachi2 | 2012-12-15 12:47 | 食べる | Comments(4)