つくねバーグ入りサラメシ〜♪

雑誌かテレビか、何で見たのか覚えていないのだけど、
脂身の少ないトリのむね肉のひき肉に、
水きりをした豆腐をまぜたつくねバーグを
ときどき作るようになった。
刻んだ青じその葉っぱなんかも入れたりする。
味付けは和風の甘辛みたらしあん。

f0229926_71566.jpg

お弁当用にちいさいのもコロコロと焼いておく。
ついでにつけあわせの野菜も同じみたらしあんでからめておいて。

高校生男子だったらもの足りない豆腐入りつくねバーグも
中年男子には、まあ、これくらいあっさりがちょうどいいかもね。
Commented by sogno at 2012-12-14 10:16 x
いつも美味しそうで心が和みます。
豆腐入りのつくねバーグ、よいアイデアですね~
最近弁当用に冷凍食品を買わなくなり、主になるおかずに
悩むことが度々・・・
これはよいかも!
今週はシゴトが(珍しく)忙しく、弁当作り、二回もさぼりました。
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-14 13:02
sognoさん
お忙しそうですね。居職の私と異なり、外勤めの主婦の方は本当に大変だと頭が下がります。ちょっとくらいサボったって、ご主人はちゃんとわかっておいでじゃないですかね。
独身時代にはハンバーグとか餃子って作らなかったんですが、やってみれば簡単なんだな〜って。なんだ、こねりゃいいんだ、ってなもので(笑)。豆腐入りのつくねバーグ、簡単です。豆腐の水きりだけはしっかり目にどうぞ〜。
by team-osubachi2 | 2012-12-13 07:07 | しみじみご飯 | Comments(2)