冬支度

この丘の上に越してきてちょうどまる三年がたった。
一昨年の冬も厳しかったけれど、昨年の冬もかなりキツかった。

午前中いっぱい日が射すリビングは、
普段は電気ストーブひとつだけで十分に暖房は足りているのだけれど、
シンシンと冷える日には、さすがに足元だけはどうにも落ち着かず、
思案して、今冬は「こたつもどき」を仕度することにした。

・・・が、我が家のこじんまりしたスペースには、
本物のこたつは場所ふさぎな邪魔ものでしかない。
なので、用意したのは、大人があぐらをかいて座れる程度の
ごくちいさなホットカーペット。

f0229926_1251921.jpg

その上にMUJIの膝掛けを敷き、

f0229926_125519.jpg

これもうちにあるMUJIの小卓を置き、

f0229926_1264983.jpg

その上から、通販で見つけた大判の羽毛膝掛けをかけ、
(裏起毛であったか〜いの♪)

f0229926_1292563.jpg

持っていた縞木綿の大風呂敷をカバーとしてかけて、
「こたつもどき」の出来上がり〜♪
寒さがキツいときにだけ、こんな風に組んで使う予定。

f0229926_1212195.jpg

カバーに使った大風呂敷は、以前縞の色合いや柄ゆきが気に入って
帯にでもしようか?と手に入れた古布なのだが、
ひと幅で約2メートル四方もあったのを
羽毛膝掛けのサイズに揃えて縫い直し、
10個のスナップで四隅をキチンと留めるよう始末しておいたら、
もたつかずなかなか具合がいい。

f0229926_12392415.jpg

グッと冷えこむような日に、ここでお茶したり
ミカンでも食べながらゆっくり読書したいなあ〜♪

でも、そんなことをしたら爆睡して一日終わっちゃいそうだ。
もう師走だもんね。こたつでうだうだはお正月までお預けかな。

f0229926_12294274.jpg

ともあれ、これで我が家の冬支度は完了!
もう厳寒期に入っても大丈夫だよん ♪
Commented by sogno at 2012-12-08 08:15 x
立派なこたつができあがっていますね~
炬燵でうとうと、あれって気持ちいいんですよね。
ずっとずっと昔、堀炬燵入りながら、姉からやっと回ってきた
「少女フレンド」「マーガレット」(←ふるすぎ~)読みふけりましたよ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-09 01:11
sognoさん
わ〜、少女フレンドにマーガレット!!懐かしいです〜!!
家はそれに少年ジャンプや少年チャンピオンなんてのがありました。

実は高校生時代、月間マーガレットに投稿していて、「第一回まんが大賞」の応募して佳作をいただいた事あるんですよ〜。でも自分には絵は描けても物語が描けないことを悟り、漫画よりもデザインやイラストの世界に方向転換したのでした。なんだか懐かしいなあ・・・。
by team-osubachi2 | 2012-12-05 12:53 | 日々いろいろ | Comments(2)