おくやみ

朝、お弁当を詰めていたら、ニュース速報で
中村勘三郎丈の訃報が流れた。

なんと・・・びっくり!!
まだ57歳。
亡くなったご本人がいちばん驚いているかもしれない。
おじいさんのように踊り足りないって思っているかも。
ああ、全然芝居し足りない・・・。

若いときからしたい放題、やりたい放題、天衣無縫。
いつも嬉しそうに踊り、愉快そうに芝居して
歌舞伎の面白さ、い〜っぱい観せていただきました。感謝。

こっちの様子を見つつ、
おとうさんをはじめ歴代の役者揃いのあっちの世界でも
大好きな芝居を続けていくんだろうな。

ご冥福をお祈りいたします。合掌。
Commented by 朋百香 at 2012-12-05 11:53 x
tomokoさま
私も今朝のニュースで、本当にビックリしました。
同じ歳なんです・・・。 ショックですねぇ。
好きでした、勘三郎さんの芸風って。
もっと観ておくんだった。
確かにもっといろいろやりたかったかも・・・チャレンジャー
でしたからね。
「あれ? おれ、死んじゃったのぉ〜?」って声が聞こえて
きそうです。 同じ年齢の方が亡くなると、尚のこと 悔いなく
生きなきゃって思います。
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-05 13:52
朋百香さん
まったく驚きましたよね。またなんとも残念なことでした。
でも、そう、きっと他の誰よりも、ご本人が一番悔しく残念に思っているに違いないですよね。
いまかかっているお仕事の資料として読んだ終末医療や在宅ケアに関する本で、「長寿ではなく、天寿をめざそう」と言われたある先生のコトバに、なるほどなあと思っているところでした。
本当に悔いなく生きてゆかねば、ですね。
by team-osubachi2 | 2012-12-05 06:49 | 日々いろいろ | Comments(2)