帯留めの季節感

私の着物や帯のほとんどは、
着る季節を限定しない縞や格子や幾何学模様のものが多いので、
自分なりに季節感を表現するには、
せいぜい着物や帯の色合いをどうするか考えて着るくらいなのですが、
たとえばそこにひとつ、帯留めが加わるだけで、
ああ、今はもう紅葉もおしまいだなあ〜、とか
いつのまにか冬至が近いんだな〜、とか
クリスマスがやってくるんだな〜、などと、自分のキモチがもう一段、
季節の彩りや歳時にグッと近づく感じがするから不思議です。

****************************************


f0229926_7163757.jpg



*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
*画面をクリックしていただくと、ちょっぴり大きく表示されます

****************************************

ちいさな季節のものを和の装いにもってくるのは
もちろん帯留めに限らず、半襟や帯揚げであったり、
または長襦袢の柄や、帯につける提げもののお飾りだったりするワケですが、
ことさら会うひとに「見て見て♪」と言って見てもらうのよりも、
黙っていても「あ!それはなあに?」と、
会うひとの方から気づいてもらう時のほうが断然嬉しかったりします。

でも、本当は、誰かに気づいてもらわなくても、
そんなちいさな季節のものは、他の誰のものでもない
自分だけの悦び、“お楽しみ”なのでした。

上は、'99年の『きものサロン』でのお仕事から
Commented by 香子 at 2012-12-01 01:03 x
なかなか季節の着物や帯は手が出ないので
小物で季節感は必須です〜 (^-^;;
ズバリの形じゃなくても色でも変化はつきますよね。
いよいよ師走…この時期モノトーンを着たくなります。
そしてどこかにポッチリ赤をさして (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-01 13:25
香子さん
ご同様です~。柄に季節感はなくても、大島はやっぱり春とか、真綿モンは冬場とか、赤みは秋とか水色は初夏とか、自然と着分けしますよね。
私は年があけたら白地が着たくなります。雪を着たい気分になるみたいで。香子さんの黒白も、やっぱり雪国育ち、でしょうか?ウサギさんの箸置き、可愛いカタチ♪ 帯留めにしたくなりますね~!
Commented by 櫻子 at 2012-12-01 16:20 x
昔からアクセサリー好きなので、着物にもそれを踏襲してます(笑)
でも、ワタシの場合、季節感より気分かもです。
季節も取り入れられるようになれれば上級なんですけど〜
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-01 19:31
櫻子さん
まだお着物姿でお会いしたことないですが、あのアクセサリー使いは櫻子さんらしいテイストなのですね~♪
アクセサリーはちょびっとしか持ってないんですけど、今日南青山でやっていた和小物のグループ展で、洒落たアクセサリーやアンティークの提げもの見てたら、これはこれでそそられてしまうのでした。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-12-01 22:42 x
こんにちは! 私もまだなかなか、帯留めを上手く使いこなせなくて…というか、着物と帯の組み合わせにはそう迷わないのに、帯揚げ、帯締め、+アクセサリー類のコーデで躓いてしまうんですよねーいつも。
来年は、三分紐をもう少し充実させて、帯留めを集めようかな、と思っています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-01 23:16
絵美さん
そうですか?もうすっかり絵美さんらしいお気に入りのコーディネートが出来ているように思いますデスよ。
でも、着続けていると、いくつもの段階で好みも変貌していったりしますものね。来年にはまた来年の合わせたい組み合わせが出てくるのでは?あっちこっちいろいろ楽しんだりトライしてみて、だんだんに自分のくっきりした好みが見つかるものかもしれませんね〜♪
by team-osubachi2 | 2012-11-29 07:41 | 着物エッセイ | Comments(6)