レンコンのポン酢焼き

レンコンが大好きだ♪
煮ても、焼いても、蒸しても、炒めても好きだけど、
これも子どものときには
その美味しさがわからなかった食べもののひとつ。

あるとき美容院で見た雑誌のレシピページに
「レンコンのステーキ」が紹介されていた。
作り方が簡単だったので、覚えて帰ってやってみたら
以来すっかり私のお気に入りになった。

皮を剥いて1センチちょっとに輪切りしたレンコン。
水で軽くさらしたあと、キッチンペーパーなどで拭いて水気をとっておく。
ゴマ油をひいたフライパンに並べて
強火で両面に焦げ目(お好みで)がつくくらいによ〜く焼く。
そこへポン酢を適量サッとかけまわして味付け。
(飛び散るので火傷にご注意)
最後にお好みでゴマをまぶしてもOK。
お皿に盛りつけて、刻んだ大葉を添えればおしまい〜!

f0229926_23211234.jpg

うろ覚えだけど、むかしテレビで見たのだったか、
かのクーデンホーフ・ミツコ(青山みつ)さんも
渡欧ののち蓮の美味しさを懐かしんだ・・・と。

レンコンはいまが旬。この寒さの中、
大変な収穫作業をして掘り出してくれる農家の人たちに感謝♪
Commented by haru_rara at 2012-11-28 08:55
おはようございます。
これは美味しそうです。
我が家でのばあちゃんはレンコンの天ぷら好きなのですが、
今度、これをやってみましょう。香ばしいでしょうねえ♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-28 10:21
haruさん
あ、揚げても!美味しいですよね〜、レンコンは天ぷらも。^_^ )♪
鍋の季節なので、たいがいどのご家庭にもポン酢があるでしょうし、簡単便利なおかずです。よかったらお試しくださ〜い。
ただ、かけ過ぎるとしょっぱくなるので、適宜をお好みで調整してください。焦げ目も、ある程度しっかるつけた方が美味しい感じがしました。でも焦げ過ぎは禁物だし、手軽なお料理ほど目を離せないものですね。
by team-osubachi2 | 2012-11-28 07:45 | しみじみご飯 | Comments(2)