イカットの帯をグルグル巻いて

バブルがはじけてしばらくたったころだったか、
インドネシアを旅してきた友だちが
現地で買ってきた大判の綿布をベッドカバーにしていて、
「これなあに?」と訊いたら「イカットっていうのよ」と教えてくれ、
他にもいろんなイカットやバティックの布を見せてくれた。

見るからに土着的な力強さを感じる不思議な絣模様が印象的で、
こんな帯があったらいいな〜♪・・・と長いこと夢みていたら
何年か前、おそらくどこかのメーカーが現地で織ってもらったのか、
イカットの名古屋帯地をいろいろと見かけるようになった。

f0229926_873673.jpg

ある年、仕事などでもお世話になっている某呉服店に
その名古屋帯がでていて、とてもリーズナブルだったので
ひとついただくことにした。
何本かひろげてみると、布端にちゃんとフリンジがあるではないか。
・・・で、ひらめいた。チャラ〜〜ン♪
これ、三尺帯みたいに締めよ〜っと!!

「お仕立ては?」というのをお断りしてそのまま持ち帰り、
手先にする四寸ほどだけ半分に折って自分でかがって縫って、
あとはぜんぶ帯地のまんまでマイ三尺帯の出来上がり〜!

f0229926_84205.jpg

気楽な外出のときには半幅帯を愛用しているが、
さすがにもう文庫や蝶々結びはしないのに、
このイカット三尺帯だけはグルグルと巻いて、
ふんわりと蝶々結びにして出かける。

地がしっかりした木綿だからか、芯なんてなくても
三巻きするのでお腹まわりはしっかりするのだが、
外出中に前帯がへたらないようメッシュの帯板を入れておく。
でもって、結び目が下がらないよう帯揚げも使う。

そんな風にして一日着て出歩いても背中が軽くて疲れない。
遊び着だからこんな気軽さがちょうどいい。
秋から初冬にかけて出番が多いお気に入り帯のひとつである。

**********************************

おまけ。
おととい一緒に出かけた着物友だちの装い。
アンティーク裂を活かすことで有名な某店で見つけたという
大人可愛い小鳥の帯♪(写真、クリックで拡大できます)

f0229926_845862.jpg

私のまわりには、とても美しい着付けをする友だちが何人かいるが、
彼女もこの日映画館で1時間半座りっぱなしのあとで
この着姿の美しさである。んん〜・・・惚れ惚れ ♪
Commented by 香子 at 2012-11-16 00:15 x
ワタシもアジアンな麻の布地はかがらないで布端の糸を抜いたままで締めてます。
ウールの半幅だってそうなんだから平気さ♪って感じで (^-^;;
気楽に締められていいですよね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-16 09:16
香子さん
>アジアンな麻の布地はかがらないで布端の糸を抜いたままで締めてます。
やっぱり三尺みたいにして結んでるのですか?三尺風の帯は半幅ともまた違ってほんと楽チンですね〜♪ まあ、一本だけあれば十分かな。半幅はついついあれこれ欲しくなっちゃいますけども。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-11-17 00:58 x
こんにちは! こういう三尺帯って、似合う人とそうでない人がいるような気がする…Tomokoさんはぴったりはまるけど、私がもし締めたら微妙かなあ。とてもラクそうですし、興味あるのですが。まあ、その前に、こういう小粋な結び方を習得しなきゃなんですが(笑)
お友達のコーデ、素敵ですねぇ。このように白が似合うお方、憧れます。
Commented by 香子 at 2012-11-17 11:34 x
ワタシのは切ってテーブルセンターやランチョンマットに使う
シンプルな無地の麻なんです。
張りがあるのでそのまま普通にお太鼓結びしてます (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-17 16:35
絵美さん
>こういう三尺帯って、似合う人とそうでない人がいるような気がする…
そうかもしれませんね。こういうものの気軽さって、遊びの度合いが多いぶんだけする人しない人に分かれるのかもですし。そういえば自分が着ててなんですけども、とくに人にはすすめてなかったです、ハハハ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-17 16:35
香子さん
ああ、ナルホド。香子さんの綺麗な着付けにかかれば、誰もテーブルセンターとは思わないでありましょう♪
Commented by fuko346 at 2012-11-17 23:46
あれ、これは私の持っている九寸と同じ柄ではないでしょうか。
なんと三尺にしてしまうとは斬新な!
それもお似合いになっているのに感心いたしました。
脱帽でございます~~~
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-18 09:48
fukoさん
え~?!そうなんですか?fukoさんとおそろだなんて嬉しいな~!
そういえば、これと同じのが以前「きものサロン」で檀ふみさんが締めて登場してたこともありましたが、名古屋帯でもステキだなあ~と思いました。って、本来名古屋帯地なんですもんね (^-^)
by team-osubachi2 | 2012-11-16 00:08 | 着物のこと | Comments(8)