そして今夜も人参しりしり〜♬

さて、今夜のおかずは何にしよう?
主菜を決めたあと、あらためて野菜室を見る。
人参・・・あり。
続いて冷蔵庫を見る。
卵・・・あり。
じゃ、今夜も人参しりしり、作ろうかな♪

f0229926_23503587.jpg

人参一本をピーラーで皮をむいて、おろし金で細切りにし、
少量の油をひいたフライパンで『弱火で』炒めて人参の甘みを出す。
そこへ卵一個を加え、よ〜くかき混ぜ、
火が通ったところで塩をひとつまみパラパラパラ・・・以上!
まな板使わない、包丁使わない(あ、人参の頭とお尻は切り落とすけど)、
沖縄発のチョー簡単おかず。

f0229926_7302210.jpg

こういうシンプルな味って不思議と飽きがこない。
ご飯にもあえば、パンにもあうし、
翌日相方のお弁当箱にもいろどりよく収まってくれる
お利口便利な我が家の定番おかずであ〜る。
Commented by 朋百香 at 2012-11-08 10:39 x
tomokoさま
はい、人参・・・ほぼ毎日あり。
ラディッシュボーヤ、人参だいたい入ってますものね〜。
自分だとほぼマンネリの人参料理。
これ、簡単で美味しそう!  さっそく今晩、やって
みます。  何で「しりしり」なんですかね?
ピーラーでしりしり皮をむくから?
Commented by 香子 at 2012-11-08 10:46 x
わっ、このおろし金いいですねえ (^-^)b
ワタシ、大根おろし用と薄切り用しか持ってないです。
薄切り用は持ってても包丁が楽と出さずにしまいっぱなし…。
便利器具は使ってこそ!ですねえ。ガンバロ (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-08 11:32
朋百香さん
らでぃっしゅぼーやの人参、生でも甘みがあって美味しいですよね。これ、簡単でオススメです。卵ではなくツナ缶使うのもスタンダードなしりしりみたいです。
しりしり、沖縄で訊いたんですけど、このおろし金でおろした細切れ状態のことだったような・・・?うろ覚えでスイマセン(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-08 11:35
香子さん
このおろし金、那覇の牧志公設市場で買ってきました。800円だったかな?そうそう、銀座「わしたショップ」でもしりしりのおろし金売ってますよ、たぶん。去年だったかすごく売れてたらしいですし。便利なのでオススメしますです。
これで大根と人参おろしてお正月の「紅白なます」こさえてます〜♬
Commented by ake at 2012-11-08 17:27 x
このレシピ!いただきです!わたし、何を隠そう、マナイタ、包丁を使わないアメリカンクッキング派@クッキングハサミとおろし金大好き@なんです!
Commented by fuko346 at 2012-11-08 22:25
こんばんは。
今日 試してみました。
が、しりしりおろし、ではないので、ニンジンが細くなりすぎて多分 食感が お写真のとは違うのでは、と
感じました。
でも、味は良かったので、しりしり、を探してみま~す(^v^)
Commented by 櫻子 at 2012-11-08 22:48 x
ツナを入れても美味しそうな気がします。
このおろし金でおろしたザックリ感がいいでしょうね〜
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-09 00:30
akeさん
はい〜、どうぞ!海外ではすごく器用にナイフだけで何種類ものお料理作ったりしますよね。スープ作るときなんかマネてみたりもしましたが、気がつくといつの間にかまな板使っちゃってて、「板につかない」とはまさにこのことでしょうか〜。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-09 00:33
fukoさん
お味、よかったですか?それはよかったです♬
そうそう、細いと弱火でもあっという間に柔らかくなりすぎちゃって。地元で買ってきただけあって、やっぱりしりしり作りにはちょうどよい加減に削れます。こういうおろし金、他で探してみたことはないんですが、でもきっとありますね。手に馴染むようなのが見つかりますように♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-09 07:33
櫻子さん
たまにツナでもやってみますが、自分の舌は卵の方が好みのようです。
小腹が空いたときなんか、パンにあっためて挟んで食べるとこれがまた美味しいんですよお〜♪
Commented by さみたろう at 2012-11-09 09:11 x
おいしそうですね♪福岡在住の仲人さんから教えていただいたレシピに、人参をかなり細く麺みたい?に切った物を炒めて辛子明太子の薄皮をとった物を加えて更に炒めたおかずがあります。毎年仲人さんから大量に届く辛子明太子の活用に困っていましたが、ご飯に乗せるととてもご飯が進みました(*^^*)タマゴ、ふんわりしておいしそうで試してみたいです♪
Commented by sachiko at 2012-11-09 11:32 x
早速昨夜の一品に加えました~♪ (夕方お邪魔して拝見したので(^_-)-☆)

fukoさんと同じで 細いのですぐしんなり・・・
でも お味は良い感じ
食感も楽しみたいので しりしり用おろし金 これから検索してみますわ


 
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-09 18:18
さみたろうさん
福岡にそんなおかずがあるんですね。糸こんにゃくにたらこをまぶして炒めるのはやるんですけども、細切りの人参に明太子は未経験です。それも美味しそう。もし今度明太子が手に入ったらやってみようかな♪
お知らせくださってありがとうございました〜。
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-09 18:25
sachikoさん
富山の実家にも5〜6ミリ穴くらいのおろし金あったように思うんですが、今はあまり使われないんでしょうか。
この記事が思いのほか反響があるのでネットで調べてみましたら、アマゾンでも扱っているようですね。手に入れられましたら、ぜひまた作ってみてくださいまし。好みにもよりますが、歯ごたえが残っている方が我が家の好みです〜♪
Commented by sachiko at 2012-11-09 20:43 x
早速チェックしましたところ 楽天で6mm と3mmが
ありました。
歯ごたえを楽しむために6mmゲット♪

人参だけのレシピ ウスターソースでキンピラとこちらの卵塩味で2品
糸こんにゃくではよく作りますが さみたろうさんの明太子風味も作ってみましょ
3品目ですね。 ありがとうございます<(_ _)>
Commented by team-osubachi2 at 2012-11-10 08:26
sachikoさん
さっそくにお買い上げ。届くのが楽しみですね♬
私も人さまのおかずからいろんなヒントいただきながら、これからもしみじみご飯楽しみま~す♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2012-11-08 07:38 | しみじみご飯 | Comments(16)