SONOMITSU、おされな靴屋さん

昨日はいいお天気の中、谷中界わいを取材ロケ。
ぐるぐる歩き回って、はじめて入り込む路地を抜けると、
「な〜んだ、ここに出るんだ〜!」って場所がちょいちょい。

ひさしぶりに『いせ辰』さんに寄ったあと、
その並びに靴屋さんがあったので、ひょいと中を覗いてみたら、
テレビか雑誌で見たことがある靴屋さんだった。
オーダーメイドで木型から靴を作ってくれるお店『SONOMITSU』さん。
「な〜んだ、ここにあったんだ〜!」

f0229926_2147848.jpg

ロケ取材で同行していたデザイナーさんが、
途中から合流する代理店の担当者を近くの駅まで迎えに行っている間、
二階のショールームを見せてもらった。
お店の女のコが「よかったら試し履きしてみませんか?」と・・・。
え?そうですか?じゃあ、せっかくだし♬

私の足は、残念ながら(?)母方の遺伝で、
段広肉厚のぼったりした農耕型の足である。
そんな自分の足を入れてみたらば・・・うわ〜〜!履き心地い〜〜い!!
皮の種類にもよるんだろうけれど、足のあたりがとてもやわらかい。
おおお〜〜、なんか具合いいなあ〜♬

f0229926_21473853.jpg

既製靴によるちょっとした痛みが年々イヤになってきている。
気に入った靴もホントに見つけにくくなってきている。
安物買いの銭失い・・・。

だったら数足分の買いものを我慢して、ここで一足オーダーした方がいいのかも。
「いいな、いいな〜♪」と唸っていたら、戻ってきたデザイナーさんが呼びにきた。
おっと、仕事に戻らなくっちゃ!

f0229926_2148893.jpg

採寸して木型から作ってもらう自分の足の靴。
おされなカタチも好みだし、
メンズとレディース共通のデザインがあるというのがまたいい ♬
お値段、決して安くはないし、
いま現在オーダーしても納品はなんと一年先になるそうだ。
その手間のかけ方、時間のかかり方を受け容れられる人になら
賢い買いものになる・・・かも。
う〜ん、がんばって稼ぎたいゾ ♪


*11/11まで春夏もののオーダー会やっています
(下記HPよりブログ記事に詳細)
f0229926_1323322.jpg

そのみつ(HP)
http://www.sonomitsu.com

そのみつ/SONOMITSU(お店紹介)
http://www.iwaoono.com/omise/newpage2.html
Commented by 朋百香 at 2012-10-27 10:07 x
tomokoさま
知ってるー!  私もテレビで見ました。
そっかー、途中から見たので場所が分からなかった
のですが、谷中だったんですね。
tomokoさんが履いた靴も素敵ー!
外反母趾で靴にはいつも悩まされる私、こんなお店
ならオーダーしてみたいです。
今度詳しくお値段とか教えてください。
Commented by 香子 at 2012-10-27 12:25 x
ワタシも甲高幅広のドラえもん足(丸っちい)で靴には悩まされます。
週の半分はスニーカーで済ませてるんですよ。
もっとも着るものもUやMなのでそれで十分なのですが (^-^;;
やはり気になるのはお値段ですね。
木型からオリジナルだと…むむむぅ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-27 12:26
朋百香さん
靴、バッグ、シャツ、帽子・・・とか、この10年ほどで下町界わいに若い人たちが洒落たお店ちょこちょこ出してますよね〜。気になりつつちゃんと訪ねた事もなかったんですが、ここの靴のデザイン、すこぶる好みです〜♬
外反母趾用のオーダー靴って、値段も高いわりにダサダサなデザインが多いですが、こういうところのオーダーメイドでだとどんな仕上がりになりますか、見てみたいですね。お支払いも、半分前金、あと半分は出来上がってからみたい(?)ですし、前金さえなんとかすれば、あとはシューズ積み立てすれば買えるかな〜なんて夢見ています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-27 12:42
香子さん
基本的に革底の靴なので、雨は厳禁ですが、革底の靴ってメンテで復活するので、長い目で見てみれば、「安い」とは言いませんけど「お買い得」と言えると思いました。
私もUとかMとか着ますし、通販BやDも駆使してますよ〜。でもそんな服装でも靴は歩きやすくて痛くない方がいいですもん、やっぱり。
毎月5千円ずつ積もって、1年ちょっと積み立てたら買えますよ。まあ、本気でいくなら何を我慢して積もるかが問題ですかね(笑)。
Commented by 櫻子 at 2012-10-27 23:45 x
私は幅も厚みもないペラペラの疲れやすいを極めた足で、これまた合う靴はこの世にないかも…と諦めモードです。
オーダーメードの靴がどれほど快適なのか、味わってみたい気もあり、味わうのが怖い気もあり(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-28 01:45
櫻子さん
私の友達にも一人、ペラペラ足がいまして、だけど、例えば羽とビーズ飾りがチラッとあるようなイタリアのサンダルなんかスゴく似合うんですよ~!輸入物の靴とかお似合いではないですか?
メンズライクな紐靴が欲しいんですが、良いのはここのオーダーメイドに負けないくらい高いので、だったらオーダーがいいかなあ〜と、うっすら貯金を目論んでます。うーん、まずは仕事もっとやんないとデスね、とほ。
by team-osubachi2 | 2012-10-27 00:05 | 日々いろいろ | Comments(6)