栃尾のあぶらげ

昨日出かけた帰りにデパートでやっていた新潟の物産展へ寄った。
「今晩のおかずは何にしようかなあ〜〜?」
・・・と、栃尾のデカイ油揚げがあったので、2枚買って帰った。

f0229926_1203631.jpg

見た目はゴツいんだけど、中はふんわりと軽〜いの。
半分に切り目を入れておいて、
赤味噌にみりんとゴマときざみネギを混ぜたものをはさんで
(ネギでなく大葉でもよかったかな)
フライパンで両面カリッと熱くして出来上がり〜!
簡単おかずは大助かりよネ〜♪

栃尾のあぶらげ(油揚げ)
http://tochiokankou.jp/page168.html
Commented by sogno-3080 at 2012-10-26 19:44
こんなに厚い油揚げってあるんですね。
美味しそう。食欲をそそられます。
平松洋子さんのエッセイに出てきそうなメニューですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-26 21:29
sognoさん
はじめて買ってみましたが、中ホントにふんわりして美味しかったです〜。福井県にも美味しいあぶらげあるらしいですが、機会がありましたら新潟物産展のぞいてみてはいかがでしょ?
もちろんお酒の肴にも〜♬
Commented by naomu-cyo at 2012-10-27 09:33
栃尾の道の駅では、揚げたてに醤油ネギをかけて供してくれますよー。あまりに大きかったので、三回に分けて食べました。一人暮らしっていつも同じメニュー・・・
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-27 14:02
naomu-cyoさん
山ちゃんはこれが好きで、一枚ぺろり。半分はネギ醤油で食べたかったらしいので、今度手に入れたらそうしようかと。
>一人暮らしっていつも同じメニュー・・・
いやあ、二人暮らしも同じメニューのローテーションですて。
Commented by 櫻子 at 2012-10-27 23:35 x
最近スーパーでも見かけますよね。

>赤味噌にみりんとゴマときざみネギを混ぜたものをはさんで…
いやぁ、これは日本酒ですな♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-28 01:37
櫻子さん
そうですか、スーパーでも見かけるように。。。うちの近所でも入荷してくれ~い。
ガンモみたいに煮付けても美味しそ~♬
by team-osubachi2 | 2012-10-25 17:26 | しみじみご飯 | Comments(6)