かんたん!焼き酢豚

中華料理屋さんでときどき食べたくなるもの。
海老のチリソース、それから酢豚・・・。

酢豚、好きなんだけど、おうちで作るとなると
お肉をカラリと揚げておく下準備が、考えただけで面倒くさ〜いの。
なので、中華料理屋さんのメニューに酢豚を見つけると
ときどき頼みたくなる。

f0229926_752435.jpg

これは何をしてるかっていうと、
豚ロースの薄切りに下味をつけておいて、
フォークとスプーンでくるくる巻いたのを
フライパンの上でこ〜んがり焼いてるところ。

そこへタマネギやらパプリカやら切っておいた具材を入れて炒めて
用意しておいたソースとからめて、片栗粉でとろみをつけて、
最後にパイナップルを混ぜ込んだら・・・

f0229926_7572493.jpg

かんたん!焼き酢豚の出来上がり〜〜〜♬

この間テレビでやっていたのでトライしてみた。
ま、「もどき」かもだけど、フライパンひとつで出来るのがありがたい。
おうちで食べる酢豚はこんなところで十分。
豚肉の表面をこんがり焼いておくのがポイントかも。

かんたん!焼き酢豚/NHK かんたんごはん
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/backnumber/rcp00705.html
Commented by 朋百香 at 2012-10-19 08:52 x
tomokoさま
な〜るほど、揚げない酢豚、いいですね。
私も同じく酢豚食べたいけど、夫と二人ではそんなに
量もいらず、二人分だけの為に揚げ物する気にも
ならず・・・。このやり方はいいです。
さっそくやってみま〜す!
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-19 11:39
朋百香さん
はい、よかったらやってみてください。うちはこれで二度目でした。
冷めても味はさほどおちないので、翌日のお弁当のおかずにもなって大助かりです〜。
by team-osubachi2 | 2012-10-19 08:05 | しみじみご飯 | Comments(2)