小紋を羽織に

関東もいまや10月は単衣が快適という気候になってきた。
袷に袖を通すのも、せいぜい十月下旬からがいいとこ。
じゃあ、羽織ものは?というと・・・やっぱり11月からだろうか。

着物は地味目が好みでも、羽織やコートはパッと明るいのや
少しくらい大胆な柄ゆきの方が好きだ。
もう派手かな?と思う小紋なんかも、
羽織にするとまだまだ着られる気がするから不思議だ。

f0229926_7592190.jpg

この間、箪笥をあけて気がついた。
いま持っている羽織は、前に着物友だちが開いてくれた
「箪笥の肥やしの交換会」でいただいてきた総絞りの羽織が一枚きり。
気に入って普段着の上に羽織ってはいるが、
でも、ほんのわずかに裄も丈も短いのである。
もう一枚くらい本寸法の羽織があってもいいかなあ〜。

ということで、以前ネットで買っておいた飛び絞りの小紋。
去年のうちに洗い張りに出しておいたものに、羽裏もネットで見つけて
この秋、ようやく羽織に仕立て直してもらうことにした。

f0229926_702624.jpg

若いころに色無地を羽織に直したこともあったけれど、
流行りはじめた長羽織にしてみたら、はじめのうちこそは嬉しかったものの
私のようなチビにはゾロリとして着にくいことがわかり
結局上背のある友人に譲ることに・・・。
今度の羽織丈はひざ丈くらいにしてもらおう。

この羽織には焦茶色のざざんざ織や久米島紬をあわせたいな♬
大好きな藍染めの着物なんかもいいかな ♪
仕立て上がってくる頃には、
羽織ものが嬉しい季節になっていることだろう。
Commented by 朋百香 at 2012-10-18 08:54 x
tomokoさま
黄色にブルーが目に鮮やかなこと。
ほーんと、きものだとちょっと派手かな・・・と思いますが羽織ならいけそうですね〜。
出来上がりが楽しみですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-18 11:29
朋百香さん
これ、最初っから羽織にするつもりで買ったリサイクル着物です。ぶっちゃけ大きなお札が一枚と消費税がワンコイン。洗い張りとお直しする仕立て代の方が高いという。。。それでも手に入れて三年目でようやくここまで来ました。ふう。。。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-10-18 20:35 x
こんにちは! かっこいい柄行き、羽織にぴったりですね。見ていると何だか元気が出そうな気がします。
羽織の丈、私がつくったときは長いのが流行りだったのですが、もしかしてもう流行遅れかしら、と気になっています。とはいえ、新たにつくる予定はないのですが…。
Commented by 櫻子 at 2012-10-19 00:24 x
せっかくだから一度長着で着てごらんになれば良かったのに。
こうやって掛けてあると派手そうだけど、着ると意外とイケルかもですよー
って、もう洗い張りしちゃったんですもんね。

羽織ならバッチリじゃないですかー♪
羽織の丈って、流行がありますよね。
母の羽織などは、茶羽織といって昭和に流行った短い羽織です。
私が着るとそれこそツンツルテンです(笑)
私は寒がりだしアンティーク好きなので
羽織は長めの方が安心なんですが(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-19 07:30
絵美さん
羽織地としてはこんなの見つけられないので、小紋から作る方が面白いものが出来ますよね。
羽織丈、長羽織がすっかり浸透してしまって新鮮味はもうありませんものね。さすがにふた昔ほど前のお尻が隠れればいいといった短い時代にはもう戻らないとは思うんですが、羽織は「ジャケット」みたいなものですから、軽快に羽織れる丈ってあるんじゃないかと思うようになりました。人それぞれ体型によっても違ってきますよね、きっと。
だんだんと帯つきから羽織ものを積もっておく時期になりましたね♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-19 07:31
櫻子さん
いやあ〜それも一瞬思ったんですが、いま現在の私の暮らしではこんな小紋着ていくとこがない!なので、さっさとお直ししちゃいました。といっても数年がかり・・・ですが。(笑)

櫻子さんこそ!ブログ拝見しましたよ!見事な一等賞!あれ、いきなり長羽織に?小紋で着ても面白い柄ゆきに見えましたが・・・。
でも、そう、ひと様のものですのでやっぱりその人それぞれのお好みがいいんですよね ^_^)。長羽織の時代の生活環境と流行、茶羽織の時代の生活環境と流行、カタチは同じでも時代によって変遷していきますよねえ〜。
Commented by 香子 at 2012-10-19 11:02 x
いいお色、いい柄♪
大胆な色柄も羽織にするとサラリと着られますよね。
ワタシも着物では着ない色も羽織ならあります (^.^)b
出来上がりが楽しみですねえ♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-19 11:46
香子さん
以前、友だちが「お母さんの友だち」からいただいたものだったか、白地に黒や朱でちょーデカい越後型唐草模様の羽織を着ていて、それがまたたっぱのある友だちにぴったり似合っていて(当時でアラフォー)。
かたや、私より若い着付けの生徒さんが、地味な羽織を羽織っていたら、キャラに似合わず地味な人になってしまっていたのを見るにつけ、コートや羽織は、着物より若干若目がいいかもと思うようになりました。
お財布ギリギリですが、出来上がり、楽しみです〜♬
by team-osubachi2 | 2012-10-18 08:01 | 着物のこと | Comments(8)