着物姿ウォッチング

十月も半ばにさしかかり、
ようやく袷の着物が着られる気候になりました。
これからの季節は、街中でも
いろいろな着物姿を見かけられる時期ですね。
'99年の「きものサロン」秋号では、こんな記事を描いていました。

****************************************


f0229926_14132782.jpg


****************************************

着物初心者のころは、パソコンが今のように普及する前の時代でしたから
雑誌や書物などの情報だけでは物足りなくて、
それこそ、どういう着物にどんな帯をあわせたらいいのか
街中で着物を着た人を見かけると、
いつも目で追いかけていました。(って、今もですが・・・)

f0229926_14343643.jpg

ネットや雑誌などでいろんな人たちの着物姿を見るのも面白いのですが、
踊りやダンスと同じで、布の生きている様子というのか、
ドレープ感の美しさはやはりカラダの動きがついてこそ感じられます。
着物は、色や模様をただ平面で見るだけでなく、
着て動く立体的なライヴ感もおおきな魅力のひとつだと思っています。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
*画面をクリックしていただくと、ちょっぴり大きく表示されます
Commented by 朋百香 at 2012-10-14 07:26 x
tomokoさま
ほんとにそうですね、私もこの間「鳩居堂」で素敵な
紬の女性が前にいらしてジーッと(笑)
失礼とは思うのですが、見れずにいられない病気持ち。 もう少しで声をかけるところでした。
でも私ももし逆の立場で「素敵なきものですね」と
声をかけられたら嬉しいですものね。
銀座はきもの率高いので、好きな街です。
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-14 12:38
朋百香さん
ホント見ちゃいますよね〜、お着物の人を見かけると♬離れていたり後ろ姿だと、ついついジーーーッと(笑)。

>「素敵なきものですね」と声をかけられたら嬉しいですものね。
自分もいろんな方々の声をかけていただいてるのだから、これから素敵な着こなしの人をすぐ側で見かけたら、もっと声をかけてあげるといいかもですね。ことに自分より若い人たちに。うん、心に留めておきます。
Commented by fuko346 at 2012-10-15 00:30
私も同じでした。
きものを着始めた頃はじと~~~っと見てしまって。
この頃は それとなく見ます笑
たまに目があって お互いにこっとすることが最近は
ありますね、「お好きなんですね」ってことかなあ。

雑誌なども着始めの頃は良く見ていたけど、このごろは
とんと見ません。
書かれているように 実際に着て動いているときこそ
美しいのですもの。
モデルさんや女優さんのポーズをつけた姿って、絵と
してはいいけど、「生きて生活して着ている」姿では
ないのですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-15 08:06
fukoさん
>「お好きなんですね」ってことかなあ。
いいですねえ、お互い目が合ったときにニコッと。きっとそうなんだろうと思います。
今よりうんと若いころ、町中や歌舞伎座なんかでおばあちゃんたちの着こなしに憧れました。いつかあんな風になりたいな〜、なんて。目指すには早すぎて、後にちょっと反省した時期もありました。でも最終目標はやっぱり着物とジーンズを着こなすおばあちゃん!です〜。
Commented by 櫻子 at 2012-10-15 14:43 x
この夏、美術館で夏着物をとてもステキに着こなしてらっしゃる白髪の御婦人を見かけて、何度もその方を目で追って館内を行ったり来たりしました(笑)
年を取ったら、あんな風に着られるといいなぁと思いつつ…
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-15 17:50
櫻子さん
そうそう、目指しちゃいますよね。
だって素敵な方はホントに素敵なんですも〜ん。ね?!(笑)
by team-osubachi2 | 2012-10-14 00:23 | 着物エッセイ | Comments(6)