本日のサラメシ(よいとまけ付き)

台風一過の昨日はまたまた暑〜い一日だった。
相方の弁当包みにはまだまだ保冷剤必須。

さて、本日の我が家のサラメシは、
サバの香味焼き、ちくわとキャベツの油炒めナンプラー風味、
サツマイモの煮付け。
もちろん全部ゆうべのしみじみご飯の取り置き。

f0229926_11202933.jpg

昨日、今日と二日間にわたって添えた「お甘」は
北海道銘菓(?)の『よいとまけ』。
小ぶりでしっとりスポンジケーキに挟まってるのはハスカップのジャムだって。

f0229926_11251621.jpg

今どきなクリームいっぱいのロールケーキにくらべると地味だけど
中年の別腹にはこれくらいがいいのかも。
それにしても、なんでこれ『よいとまけ』って名前なの・・・?
Commented by 櫻子 at 2012-10-03 14:00 x
毎日、ご主人のお弁当を作るんですか?
エライなぁ。
おべんと箱が懐かしい雰囲気ですね。
昔はアルマイトのおべんと箱で包んでるハンカチに汁が染みて、いつも茶色くなっていた思い出が…
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-03 15:28
櫻子さん
昨年の震災後、会社の食堂がいっとき休業しちゃって、以来すっかりお弁当派になりました。もっとも、朝は少しでも寝ていたいので、前の晩のおかずを詰めることにしています。若い人とちがって、煮しめやおひたしとか地味なおかずOKってとこが助かりますけど。
でもね〜、こういうのをやってみて、世のお母さんたち、ことに兼業主婦でお母さんって人たちがもうどんだけエラいか、この歳になってよ〜くわかりました〜!
「愛妻弁当、いいですね、羨ましいです」なんて聞くと、アタシも羨ましいわ、誰か作ってくれえ〜〜〜!!って思いますもんね(笑)
by team-osubachi2 | 2012-10-02 11:26 | しみじみご飯 | Comments(2)