天敬愛人

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、
いつの間にか九月も今日でおしまいだ。
先日浅草の神社をふたつみっつ取材してまわったときに
いずれの境内にも「今月のことば」とかなんとかで
こんな言葉が掲示板に掲げられていた。

『天敬愛人』

天ヲ敬ヒ、人ヲ愛ス・・・とでも読めばいいのかな?
どこかの聖書にありそうな言葉だな〜と思ったら
西郷隆盛の言葉だと書いてあった。へえ〜、そうなんだ。

こういう言葉は、私たち庶民はもとより、
国の内外を問わず、政をする人たちにこそ届いて欲しい気がするけどね。

*********************************


f0229926_1772176.jpg


*********************************

明日10月1日(月)から6日(土)まで
ギャラリーハウスMAYAの「マヤ2」にてピース・カード展があるので
郵送参加するポストカードにこんな絵を描いてみた。

これ、西郷隆盛の言葉だそうだけど、
絵面はなぜか奈良時代の女の人になっちゃった。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます

PEACE CARD 2012 TOKYO 展/ギャラリーハウスMAYA2にて
10/01(Mon)〜06(Sat)

http://www.gallery-h-maya.com/schedule/8519/
Commented by 香子 at 2012-09-30 19:39 x
本棚の積ん読コーナーに西郷隆盛が4冊出番待ちです (^-^;;
来月から徐々に読み始めようかしらん。

イラストの女性、額田王のイメージだわ (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-01 00:20
香子さん
西郷隆盛が四冊もお?私も歴史小説も時代小説も好きですよ。
額田王、井上靖さんの好きでしたねえ~。また読みたくなってきちゃった。♬
by team-osubachi2 | 2012-09-30 00:43 | らくがき帖 | Comments(2)