KUSAMA The Great

さっき見たNHKスペシャル。
話題の人、前衛芸術家・草間彌生。

KUSAMA The Great_f0229926_23564620.jpg

マスメディアで見るこの人は、
生理的にちょっぴり苦手で近寄れないイメージだったけど、
この番組を見ていたら(内容の凄さを通り越して)
肉体を持つ一個の「人間」を感じた。
よくここまで精神と肉体が保てたなあ〜と感心した。

「死ぬ」っていうコトバをいっぱい言っていた。
「うんと描いて描いて、描きまくって死ぬの」

描きまくって生きるの、って聴こえる。
超人・草間彌生、御歳83。・・・凄すぎ。
Commented by fuko346 at 2012-09-29 00:09
こんばんは。
先週でしたか、Eテレでしていた ユーミンさんとの対談(?)で私もイメージ変わりました。
描く ことにすがって生き抜いてきたんだなあ、厳しい道を歩いてこざるを得ない人だったんだなあって。
だからああいうものが 描けるのだなあって。
Commented by 香子 at 2012-09-29 01:48 x
うん、彌生ちゃんはスゴい!
溢れるエネルギーを作品化してる感じ。
(一方で命を削ってるようにも見えるんだけどね)
Commented by sogno at 2012-09-29 08:07 x
あ”ああ、見逃しました~~残念です!

前衛的な作品に尻込みする私がいますが、
一方で何か強烈に惹かれるものを感じるときがあります。
注目しています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-29 08:37
fukoさん
実はこの人を知ったのはほんの3〜4年前でした(イラストだけでなくアートの世界にホントに疎くて)。うわ〜強烈!って。目、見られませんでした。でも、これで見られるようになったかもです。
あのギリギリのところでかろうじてバランスをとって描いてるのに、この人のさらにスゴイところは、自分でプロデュース出来るところです。それにしても、定点カメラで撮られたのを圧縮して、作品が出来てゆく過程は見ていてすばらしかったですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-29 08:39
香子さん
やじろべえみたいだな〜って思いました。肉体と精神のバランスを、針の先ほどの一点でバランスとってるの。でもそこに、宇宙からエネルギーがくるんだなあ〜。いや〜面白かったです、Nスペ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-29 08:44
sognoさん
大丈夫です、ちゃんと再放送ありますから。
10月3日水曜(日付は4日木曜)の深夜1時25分から。録画してぜひ!
私は今夜のYAZAWAのインタビューも見ます。特にファンでもないんですけど、筋金入りの人間のコトバってなんか面白くて。
Commented by 朋百香 at 2012-09-29 09:19 x
tomokoさま
弥生さん、私も苦手なタイプで・・・ でも、tomokoさんのお話で興味わきました。人間って凄いですよね。
ひゃ〜、83歳ですかぁ?  恐れ入りました。
私なんてまだまだヒヨコだぁ(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-29 12:28
朋百香さん
いや〜あ、マジすごいッス!て感じ。本人も言ってらっしゃいましたけど、絵がなかったらとうに自殺してますよ私、って。そう思えるそこがスゴイんです。きっと相当な覚悟を持って生まれてきたんだろうなって思いました。もうその時点で違いますですね〜。ああ、自分はこのぐうたらで良かったかも、な〜んて(笑)。
Commented by 櫻子 at 2012-10-03 13:55 x
私も見ました!
芸術に命を捧げる人は、自ずとそうなる道筋を背負って生まれてきているのかなぁと思いました。凡人が努力して到達できる境地じゃないですよね。
Vとのコラボ、実物をショーウィンドウで見ましたけど
すごくキレイです。買えませんけどね(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-10-03 15:22
櫻子さん
そうそう、きっとこういう方は、もう生まれたときに違うんだと思いました、私も。
Vのコラボ、同じ日本のアーティスト(?)M氏のときはもうぜ〜んぜん好いと思わなかったんですけど、この方のは洒落てると思いました。赤いスカーフなんて欲しいと思いましたもん。もちろん買えませんけど(笑)。
by team-osubachi2 | 2012-09-29 00:05 | 日々いろいろ | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31