天上の青

過日、個展に来てくださったとあるお客さまから
「ヘブンリー・ブルー」という朝顔の一種の株と種をちょうだいした。

鉢に植えたのが7月の後半。
いかんせんマンション暮らしのちいさな鉢と
たいして栄養もなさそうな土に植えられて、
はたしてどうかなあ〜?と思っていたら
先週くらいから涼やかな青い花をポコポコと咲かせはじめた。

f0229926_1258284.jpg

本来この朝顔がどんな青色なのか知らないのだけれど、
この青が我が草むら園での青色なのだろう。
東向きで、朝から残暑がキツいうちのベランダにあって
この色だけが一服の涼を運んでくれるんである。
う〜ん・・・健気。

まだ見ぬ「天上の青」をほんの一時見せていただき、
お裾分けいただいたお人に感謝 ♪ である。
Commented by abemayu at 2012-09-19 00:45 x
私も植えてます、ヘブンリーブルー。
ツルは2階の窓まで伸びてるんですがつぼみがつかない。花が咲かない。
秋が近づいているので、やきもきしていいる毎日です。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-19 07:12
abemayuさん
一昨年近所の川原がらとってきた野の朝顔の方が早く咲き、いただいたヘブンリーブルーはそのあとでした。よそのお宅でもまだ咲いていないとか咲き出したとかでバラつきがあるみたいですね。むしろこれから咲いたりして?来月になったら急に秋らしい空気になりそうな気がしていますし、近いうちに咲くといいですね!
Commented by 朋百香 at 2012-09-19 10:25 x
tomokoさま
私も多分、同じ方から頂きました、ヘブンリー・ブルー。
朝顔の中では一番好きです。色も好きだし、午後まで咲いていてくれるから。
うちのは植えたのが遅かったのか、植えた場所がちょっと日陰のせいもあって、まだ蕾も小さいです。この分だと咲くのは10月かしら?
でもこの青を見たくて、毎日楽しみに待っています。
この品種、11月まで咲くらしいですよ。
Commented by sachiko at 2012-09-19 22:51 x
Tomokoさ~ん こんばんは♪
綺麗な空色ですね~
その昔アサガオというと 小学校の夏休みの宿題 観察日記思い出します
しかし夏休みが終わるころやっと咲き出したような(笑)

我が家の朝顔今が最盛期 和チックな絞りなど咲いています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-19 23:55
朋百香さん
朝顔は園芸用の大きなビラビラしたものより、小ぶりでスッキリしたのの方がやっぱり絵になりますよねえ〜♪
うちのもお花は小さいんですが、もとよりこんな大きさのものなんでしょうか?ま、小さかろうと大きかろうと、いま一所懸命に咲いてくれて嬉しいです。案外秋まで咲きますよね、朝顔って。これからお楽しみになれますよきっと。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-19 23:58
sachikoさん
うろ覚えで調べてもいないのでわかりませんが、昔から朝顔って秋のはじめの花じゃありませんでしたっけね?その上にこの気候ですし、けっこう秋本番まで咲くようです。
うちのは青いのばかりで、川原から採ってきた野の赤い朝顔の種からはいまだに芽が出ず、雑草といえども一筋縄にはいかないんだってことをいまも学んでいます〜、ハイ。 ^_^;)
Commented by yukiko at 2012-09-20 01:01 x
tomokoさま、
開花のお写真、嬉しく拝見。どうも差し上げた種はミックスだったようで、我が家のヘブンリーブルー(これは花屋さんで花が咲いている苗を購入)は
写真のよりもっとブルーが濃くて、手のひらぐらい、結構大きいんです。
うちでももらった種から写真よりもう少し鮮やかなブルーで直径3センチぐらいの小さいのも咲いているのですが、それと同じ種類でしょうか?
夏の初めに朝顔市とかあるので、どうもなじめませんが、とにかくこれからの花なんですよね~ でも去年は勤労感謝の日にあまりに寒々しくて撤去いたしました(^^;)
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-20 11:10
yukikoさん
そうですか、ミックスかも、ですか。
なんとなくyukikoさんのお宅の青い色と中の白のバランスが違うように思いましたが、オリジナルを知らないこともあり、これはこれで綺麗なので名前や出自よりも可憐に咲く花をこそ愛でていられればオッケーです。
朝顔はやっぱり夏の終わり、初秋の花ですよねえ。
>勤労感謝の日にあまりに寒々しくて
なんかわかります(笑)。うちのはいつまで咲き続けてくれますか、もうしばらく楽しませていただきますね。ありがとうございました!
by team-osubachi2 | 2012-09-18 13:08 | 日々いろいろ | Comments(8)