箸置きを帯留めに

ある日、新宿伊勢丹の食器売り場をちょっとのぞいていたら
若い女性陶芸家三人のグループ展をやっていた。
メンバーの一人、山野辺 彩さんというお人のファンタジックな器の中に
お菓子の型を使ったちいさな作品を見つけた。

なに、これ、へえ〜、箸置き?!

ちょと重くて厚みもあるけど、これ、帯留めにしちゃお〜っと♬

f0229926_197196.jpg

というワケで連れ帰った陶絵のかわいい白クジラ、
登場するのは来年の夏・・・かな〜?
Commented by りら at 2012-09-17 03:49 x
箸置きを・・・というのは結構ありますけど、この箸置きは格別素敵ですわ~♪
巡りくる季節が楽しみになるというのも、良いですねぇ。
そうだ!私も帯留金具を調達しなくては!なのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-17 13:30
りらさん
帯留めにしたいようなかわいい箸置きっていっぱいありますよね〜。なにしろ安いのが私にはありがたい!(笑)
そんな中でもこれは不思議な箸置きでした。ほかのものも絵柄がすごく面白かったですよ。
仕事が忙しい最中ですが、いままたかまぼこ板でこさえる帯留め第二弾、デザイン画をあ〜でもないこ〜でもないと紙のはしっこに描いて逃避しています〜。(苦笑)
Commented by 櫻子 at 2012-09-18 00:24 x
カワイイ♪
箸置きにも使いたい気がします。
(あ、もともと箸置きですねww)
この帯留金具は某キモノショップの。。。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-18 00:55
櫻子さん
あんまり安易に箸置きを帯留めにしてもしょーがないのでやってないんですけど、これはあえて帯留めに買い求めました。野口英世氏がお一人だけ懐から去っていきました。金具は、はい、例のお店のです。いいですよね、この金具。ちと重さがある箸置きなので金具二個くっつげました。具合いいです~。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-09-18 13:01 x
サイドの彩色といい、細部まで手の込んだ箸置きですね。こういうのを見てぱっと「帯留めに」とひらめくTomokoさんの感性にも拍手です。
ところで帯留め金具、キモノショップで売っているものなのですね。近所のハンズには置いていなくて、探していたところでした。ネットでも買えるのかなあ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-18 13:31
絵美さん
これ、実は裏面もとても手がこんでいます。チョコレートにコーンパフが入ったような作りになっていて(お菓子の型で作ったそうですし)。このほかにも小鳥の絵柄だったり小花だったり、面白い箸置きがいくつかありました。この方の器も好きな人は好きなんじゃないかなあ〜と思います。さすがに器は我が家のちゃぶ台にはとても雰囲気ではないので見るだけでしたが・・・。帯留め金具の件は別途メールにて。
Commented by 香子 at 2012-09-19 01:24 x
ステキ、クジラさんですね♪
ワタシも箸置きを帯留めにしようと購入したとこでした。
もっともワタシの場合はファンシーなうさぎでしたが (^-^;; テヘッ
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-19 07:16
香子さん
そちらはウサギさんですか。季節ですもんね。
やっぱりたまには動物ものつけたくなりますよね、レーザー木彫りのトカゲ(ヤモリとも?)もお気に入りです〜(笑)。あ、カマボコ板でスズメや雪うさぎとか彫ってみようかな?
by team-osubachi2 | 2012-09-16 19:15 | 着物のこと | Comments(8)