しゃれ袋帯を里子にだす

ときどき思うことなのだが、はたして自分は地味好みなのだろうか?
実年齢を考えず、ただ布の様子が好きで買ってしまった
地味目な着物や帯が数点ある。

人は決して若くはならないし、年をとってゆくだけなのだから
「やがて似合うようになるんだし、今のうちに買っちゃえ〜♪」
将来年齢がいった自分に買えるかどうかわからないという
しがないフリーランス稼業の身からでた経済で得た着物や帯でもある。
(・・・な〜んて、自分に納得させているだけかな?)

f0229926_22573615.jpg

軽くてふっくらと柔らか〜い真綿糸で蜀江錦の文様が織られた
これもそんな中のひとつで、どうやら未使用のまま
リサイクル店で長いこと出ていたものの、なかなか買う人が現れず、
結局半額セールになったところで私が買い取ったのだが、
今締めるにはどうにもシブすぎて、買ったまま箪笥で眠らせている帯である。

先日のこと、年上の着物友だちと出かけたさいに、
フッと思いついたことがあった。
そうだ!あの帯をこの方に締めていただいたらどうだろう?
この佳人はすらりとした長身の着物美人で、
今時のモダンな着物や帯をとても上品に着こなすお人であるから、
こんな帯もきっと上手に着こなすに違いない。

f0229926_2244055.jpg

ランチをしながらお話してみたところ、
快くこの提案を引き受けてくださって
やがて私がもっと年齢を重ねたときにまた戻してもらうという約束で
このしゃれ袋帯をこの佳人のもとに里子(?)にだすことにした。
ただ箪笥に眠らせておくのはもったいないし、
糸も呼吸ができる方がいいだろう。

これから荷造りして、この週末にでも送り出すことにしようか。
佳人が締めた着物姿で、この帯と再会するのもまた楽しみである。
そうして育ててもらって、やがてまた私の元に戻ってくるときには
自分も少しはこの帯が年相応に似合う年齢になっていることだろう。
人と着物。こんなつきあい方があってもいい。
Commented by 香子 at 2012-09-15 23:35 x
ワタシもあります、買ったまま一度も締めてない帯。
画面で見ていいなあと思ったんですが、やはり地味。
(ネットのセールで買っちゃったんです)
年齢を重ねて行くと地味なのは老けてみえるんですよ。
まだまだ足掻きたいのに困ったもんです (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-16 00:44
香子さん
>年齢を重ねて行くと地味なのは老けてみえる
最近そのコトが少しずつわかるようになってきました。( ̄(工) ̄)
でも、キャラにもよりますよね。この帯、香子さんもご存知のTさんにお預けするんですが、あの方が締めるとたぶん地味とかいう単語が浮かばない気がします。
香子さんは暗い濃い色よりも、明るくて華やぎがあるのが良さそうですも~ん。肌の色も白いですし。これからもそのキャラのまま足掻き続けていってください!
私はそうですねえ、やっぱり基本的には無骨で泥臭くて田舎らしい紺絣やなんかを着たいですかね、これからも。( ´ ▽ ` )
Commented by りら at 2012-09-16 03:05 x
そうなんですよ~!>地味なのは老けて見える
とは言え、娘っ子みたいな物も着られなくなり・・・この兼ね合いが難しいです。
私は明るい薄色も似合わないし、絣柄も難しいですし、今何を着たら?と、ここ数年なんだか落ち着かない気分になっています。

地味なものを地味ではなくてシックに着こなせるTさんが羨ましいですわぁ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-16 08:46
りらさん
ミドルエイジってムツカシイんだなあ~!って私もだんだんわかってきました。(笑)
りらさんはハッキリしてますわよ、お似合いになるのは、お召しの縞!紬でもない縮緬でもない、程の良いしなやかさと、キリリとスパイスの効いたあの江戸紫みたいな縞!ああいうのお好きですよね?小絣でなら、塩澤もだからイケると思います!
縞のお召しや塩澤なら、帯は赤いのでも猫でも生臭もの(笑)でも日本橋でも書籍でも怪獣SFまでなんでもござれ!でいけますもん。
なーんて、単に私の好みかもですが、縞を着て柾目を履いて小粋なりら姐さん、が一番カッコイイと思います~!
Commented by 櫻子 at 2012-09-18 00:21 x
ほぉ〜、里子に出すとは目からウロコの発想でした!
でも、この帯、白っぽいお着物なんかに締めれば
今でも充分お似合いになりそうじゃないですか?
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-18 01:22
櫻子さん
想像するにこの帯、絶対おばあさん向けには織ってないと思うんですよ。渋い分だけ40〜50代狙いではないか、と。
明るい白茶、白銀みたいなのにならいけますかしらん?じゃあこれが帰ってくるまでにそんな袷を一枚用意しておきますかね~。♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2012-09-15 00:16 | 着物のこと | Comments(6)