輪島塗りの椀

今回の能登の旅で、
まっさきに買いたいお土産は「塩」だったのだけれど、
その次に、もしも手に入れられたら嬉しいな〜と思っていたのが
これも能登の名産品である輪島塗りの器。

はじめはお皿もいいな〜♪ な〜んて思っていたくせに、
工房長屋にあるお店でなんでもないお椀を見て気が変わった。
手にとったときのおさまり具合がとてもよくて、
毎晩これでお味噌汁を飲みたいなあ〜♬
というワケで、お椀をお土産に買って帰ることにした。

輪島塗りの椀_f0229926_1328410.jpg

色は、自分は迷わず明るい朱の方を選んだ。
相方は深い赤の方を選んだ。・・・へえ〜、黒じゃないんだ。
男子は黒・・・というのは私の思い込みだったか。
ま、ともあれ、これもすっごく嬉しいお買いもの。むふふ ♪

輪島塗りの椀_f0229926_171683.jpg

いい器は、ともすると面倒くさくなっちゃう料理作りへのいい励みになる。
さあ、あとは美味しいお味噌汁・・・
北陸風に言うなら「おつゆ」をこさえなくちゃだね。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-09-11 22:11 x
うーん、いいですねー秋色のお椀。
昔の、お味噌汁のCMを思い出します。
透明な潮汁(って東北でしたっけ)もいいですね。
温かいものが、だんだん恋しくなってきましたね。 
Commented by 香子 at 2012-09-12 00:51 x
秋は根菜類や茸類をいっぱい入れたの食べたいですよね〜♪
「おつゆ」東北でも言いますよ。
もっとコアだと「おつけ」になりますが
たぶん「おみおつけ」の略なんですよね。。。(^-^)b
Commented by りら at 2012-09-12 05:33 x
どちらも深い良いお色ですねぇ。
おみおつけは勿論、おすましもよく映えるでしょうね。
これはもう、一生物でしょうか?

塗りのお椀は瀬戸物よりも良い物を使いたい!といつの頃からか思うようになりました。
とは言え、私に手が出せるのはそこそこのものなんですけど。えへへ
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-12 09:49
絵美さん
あ~潮もね~、いいですね〜♫ 鯛のアラ買ってきてやりますかね。
まあでも、おうち用は雑多な野菜のお汁で十分なワケですが、やっぱり普段バタバタだからこそ、こんな器で少しでも見栄えよくして美味しく食べる時間が大事なのかもですねえ。
Commented by 朋百香 at 2012-09-12 10:08 x
tomokoさま
わ〜、素敵なお土産!これでお味噌汁を飲むたびに能登が思い出されますね。
旅先で買ったものは、こういうオマケがつくからなお楽し。
それにしても良いお色。やっぱり漆のお椀はいいですね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-12 15:08
香子さん
はいい、根菜や茸、思っただけでお腹が空きますね~♫ しかし、お味噌汁、おつゆ、おつけ、おみおつけ、いろんな言い方があるもんですよねえ。
炊きたてご飯に、あったかい味噌汁、それにお漬け物。人生最後の食事は何がいい?ってきかれると、いつもそう答えています~。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-12 15:44
りらさん
私もそこそこまでしか手が出せませんが、それでも本漆であれば十分かな~と。
お客様用など必要ない気楽な二人暮らし、せめて普段の食器くらいは本当に気に入ったものを使いたいと思って買いました。ちいさな贅沢で、おおきなシアワセ。使いこんでゆくほどに変わる色の様子も楽しみたいと思います~。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-12 15:51
朋百香さん
いまやネットでも買えますが、やーっぱり現地で見て触って納得して買いたいですよねえ~。
秀衡塗りの買い物ん時と同じです、まず買いなさい、それから返していけばいいから。な~んて。♪( ´θ`)ノ
仕事頑張ります~!!
Commented by 櫻子 at 2012-09-12 17:48 x
いい色ですね〜
おつゆ以外にも、お豆腐の餡かけとか似合いそうです。
そういえば、おつゆのことをおついとも言ったような。。。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-12 21:05
櫻子さん
餡かけ、よござんす。豆腐、冬瓜、蕪なんてのも。ウフ♫
あちこちで輪島塗りオンパレードのご飯をいただいちゃって、せめて椀のひとつも買いたいぢゃあーりませんか、のその結果なお買い物です(笑)。
でもいいの。僅かばかりですが、あの大地震から復興してきた能登への応援も込めました。(って後付けですが~)
Commented by sachiko at 2012-09-13 00:05 x
Tomokoさま

私も~ 会津塗の・・・ お椀 (息子夫妻へのお土産に)
些少ですが 後方支援と言いながら選びました(笑)

Tomokoさんが作られたお塩 とっても綺麗な結晶
早速チェックしましたわん(^_-)-☆
潮汁 楽しみです  
シンプルな塩おにぎりも美味しいでしょうね
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-13 11:12
sachikoさん
郷里の北陸にいると、逆に会津や津軽などの東北の塗りにはあまりご縁がなく、東京に出てきてから見かけるようになりました。塗りものの口あたりって本当にいいですよね♪
お塩、ぜひご賞味ください。これから新米の季節、なんでもない塩むすびに潮汁、うう〜浮かんだだけで涎が・・・。あいかわらずのいやしんぼです(笑)。
by team-osubachi2 | 2012-09-11 15:35 | 買う | Comments(12)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31