便秘解消のおまじない?

一昨年、トイレの上蓋に、米粒ほどの黒いものがポツンとあるので
何かと思ってよ〜く見てみたら、なんとそれは
虫のフンそっくりのちいさなちいさな甲虫だった。
名前を「ムシクソハムシ」という。

名前の通り、虫のフンにそっくりな虫さんである。
でも、なんだってまたよりによってうちのトイレにいるの???

たぶん公園のコナラの木から私の身に落ちて、
うちへ舞い込んでしまったのだろうけれど、
はじめてお目見えするのに、トイレで発見されるとは
つくづくそういうご縁だったのかな?

f0229926_9141177.jpg

数日前のこと、友だちへのメールで
とある着物サイトのURLを貼って送信したところ、その友だちから
「ところで、リンク先の動画、ウンチしてる虫のビデオなんですが・・・
便秘のおまじない(笑)?」
・・・という返事がきた。
え?動画?虫のウンチって、まさか・・・!?

別のサイトで見つけたムシクソハムシがフンをする動画のURLを
どうやら間違って貼付けてしまったようである。
うわ〜、いやあ〜、どうも失礼しました。

虫のフンに擬態しているムシクソハムシ。
その黒っぽいカラダからは、なんと白っぽいフンが出るんである。
虫の世界はホントに面白くてたまらない。
つぶらなお目目をして、なんとものどかで平和な虫さんである。
またどこかで会えるといいな ♬

この動画を3回見ると、便秘が治る・・・
そんなおまじないになるかもしれない?
便秘気味の方はどうぞお試しください。責任は持てませんが・・・。
(虫嫌いの方はどうぞスルーしてください)

フンをするムシクソハムシ
http://www.youtube.com/watch?v=SH_iovOmx4o
Commented by fuko346 at 2012-09-07 21:39
こんばんは。
面白いです~~~虫も、動画も。
見入ってしまいました。

虫好きですが、これは知りませんでした。
まだまだ一杯しらない生き物がいるようです。

Commented by team-osubachi2 at 2012-09-08 08:33
fukoさん
コメントありがとうございます~♫
私も一昨年たまたま見つけた虫さんですが、
相方が名前を知っていたおかげで、こんな面白い虫昆虫がいるんだってこと知りました。
遠い宇宙の果ての星々から、足元のちいさな生きものまで、
自分たちの世界を知るのは本当に興味がつきませんですね。
by team-osubachi2 | 2012-09-07 00:12 | 生きものの世界 | Comments(2)