FAR EASTのドライトマト

この夏、友だちからオーガニックドライトマトや岩塩をもらった。
ドライトマトはトルコやスペインのものやら3種類ももらった。
ついこの間、非常食だの保存食について、
日本の昔からの乾物などについてもっと知りたいなと思ったところだけれど、
海外のドライな気候で作られたフルーツもいいよね。

一人で食べるお昼ご飯は、もっぱらゆうべの残り物か、
チャチャッと作れる手抜き料理。
季節の野菜でサッとこさえるパスタなんかに、
少しお酒に浸けて戻したこのドライトマトを入れると
うま味が増して、口に入れたときの美味しさが違う。

f0229926_10563890.jpg

洒落た袋に入ったドライトマトは
FAR EASTというところが扱っているらしい。
いつの間にかこういうお店、出来てるんだなあ〜。
(ネットでも買えるのがありがたいかも)

ホームページの写真を見ていると、うう〜、ムズムズ・・・と、
また沙漠に行きたくなってくるのであ〜る。

FAR EAST Inc.
http://fareastinc.co.jp
Commented by sachiko at 2012-09-04 22:16 x
あ~~っ ドライトマト♪
トルコのバザールで香辛料やフィグと一緒に購入 
ちょこちょこ使ってお味アップでした

その後 購入することなく
(だってトルコに行かなくちゃ て(笑))
ネットで購入 その手がありましたね
Commented by りら at 2012-09-05 05:16 x
ドライトマトは、我が家ではもっぱらトマトペストォに使っています。
少しお湯に浸して戻してから、ニンニク、パインナッツ、イタリアンパセリ少々などとオリーブオイルたっぷりいれてミキサーでガーッと。
パスタに混ぜる時に粉チーズ(あればペコリノが最高に美味しい)も一緒に混ぜてしまいます。
コクのある美味しいパスタになりますよ~。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-05 22:07
sachikoさん
トルコのグランバザールって(世界中きっとどこでも市場は)魅力的なところですよねえ〜♬ だいたいどこの国のご飯も美味しいですが、トルコはまたすこぶる美味しいところですもんね(って、私は経由で半日ほど見て回っただけなんですが)
ドライトマトのオイル漬けなど買ったこともあるんですが、個人的にはこんな乾燥トマトが日持ちもして扱いやすいですね。
よろしかったらサイトでポチッと♬ ^_^ )
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-05 22:11
りらさん
ほお〜自家製トマトペストォ、ですね!読んでるだけで香りも漂ってきそうだし美味しそ〜ですね!!そういう手もありますかね。
うちに相方もよく食べる方だとは思うんですが、いかんせん年齢が年齢ですからたくさんはいけないため、とてもりらさんちの若人たちのお腹を満たすだけの分量はこさえられないところが悩みの種(?)ですかね(笑)
Commented by 朋百香 at 2012-09-06 07:13 x
tomokoさま
おおー、皆様オシャレ。自家製トマトベストォ、ってなんか響きがかっこいい(笑)  この夏、トマトは我が家の小ちゃな菜園で採れたものを生でガブッと・・・。手抜きもいいとこですが、取れ立てはやっぱり美味しいです。トマトを切って干せば、ドライトマトになるのかな?
お日様をあびたら、甘みもぐっと増しそうですね。
私はドライデーツが好きです。それこそ、砂漠の隊商が一休みにたべていたのでは・・・なんて思いを馳せながら頂くデーツの甘さは格別。
Commented by team-osubachi2 at 2012-09-06 08:13
朋百香さん
自家製のもぎたてトマトに勝る美味しさがありましょうや?もぎたての匂いがプンプンするトマト、むかし母親が畑をやっていたとき以来口にしていません。日本でのドライトマト作りは、きっと半日干しで食べるくらいかもですね。中東や欧州の乾燥した気候のようにはいかないのでしょうねえ。
私もデーツ、好きです〜♬ 中国などの小さなナツメより、中東の大粒のデーツが食べごたえありますよね〜。ラマダン、先日あけましたが、断食後にまず口にするのはデーツと水だそうで、それでお腹の中をならしてから食事にするそうです。理にかなってますよね。
by team-osubachi2 | 2012-09-04 11:29 | 食べる | Comments(6)