野のユリ

うちの大長屋(マンション)のゴミ捨て場は
小さな土手に囲まれていて、嬉しいことに
季節ごとにいくつかの野の草が、いかにも人の手にかかっていない様子で
可憐な花を咲かせるんである。

春はニワゼキショウからはじまって、シラン、ネジバナ、
え〜っと・・・それから何が咲くんだっけか?
すぐには思い出せないけれど、夏には白いタカサゴユリが咲く。

f0229926_20125251.jpg

今年は年明けからずっと寒い日が多かったから、
開花時期が去年より遅れたみたいだけど
でも、そのテッポウユリももうおしまいだ。
花が咲いて散るように、暑い夏ももうじき終わるね。
(早う終わってくれ〜い!)
by team-osubachi2 | 2012-08-29 20:24 | 日々いろいろ | Comments(0)