ブラックベリーのジャム

何か一所懸命にやらなくちゃいけない時ほど
「逃避」したくなったりする。
個展のときにある方が自宅で採れたブラックベリーをくださった。
わ〜い!これでまたジャムを作ろう♪
でも、個展の最中にはそんな時間はないので、
すぐに冷凍しておいたのをようやく昨日ジャムにした。

ブラックベリーのジャム_f0229926_717783.jpg

ほかにブルーベリーと固くてすっぱいスモモがあったので
それも一緒に入れちゃえ〜!

瓶を煮沸したり、ちゃんとグラムを計って粗糖を用意したり
ちょいと面倒だけれど、仕上がりは上々。
小さな瓶5本に詰めて出来上がり〜♬

ブラックベリーのジャム_f0229926_720202.jpg

あいかわらず残暑はキツいけど、食欲は落ちないまんま。
このままおいしく元気に乗り切ろう!
Commented by 櫻子 at 2012-08-24 12:30 x
わぁ、つやつやで宝石みたい〜♪
ジャムとか保存食作りは達成感ありますよね(^^)
ブルーベリージャムは必ず常備しております。
市販のですけど(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-24 16:28
櫻子さん
そろそろ夕飯の仕度しなきゃってところでいきなりジャムからとりかかってしまいました。達成感、ありました、はい(笑)。
昨年はまた別のお宅でクワの実をつんできてジャム作り。他人さまのお恵みで生きております〜、ありがたいコトですわあ。
Commented by 白兄 at 2012-08-25 08:50 x
tomokoさま
昨日、珠玉の一瓶をおつれからいただきました。
明治屋オリジナルかと勘違いしました。
ありがとうございました。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-25 12:02
白兄さん
お粗末さまでございます〜。果肉のペクチンが効いて、思いのほかジャムらしく出来ました、お口にあいますかどうですか。ご笑味(?)下さい。
Commented by ペタコ at 2012-08-27 15:59 x
あ!作りましたね!ブラックベリーの収穫もそろそろほんとに終了しそうです。いつもだったら7月一杯でおしまい、今年は8月末まで収穫が続いたほうが驚きなんですけどね。もうすぐ9月、今度はむかごが楽しめそうです。ところで、種は漉しましたか?
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-27 18:07
ペタコさん
過日はどうもありがとうございました〜♪
で、種ですかあ?あれえ〜、やっぱり種って漉し取るんですかあ〜?そういえばそんなこと、どなたかのブログで見た事あったかもですが、すっかり忘れてました!ズボラ性が出ちゃいますね。^_^ ; )
まあ、さほど口にあたってるワケでもないので、たまに一粒二粒程度出してますけど、美味しさが勝ってるので口福を楽しませていただいています。感謝!
by team-osubachi2 | 2012-08-24 07:30 | 食べる | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31