まるで夏休みの宿題

あいかわらず厳しい残暑が続いている。
お盆がすぎれば夏休みのおしまいまではあとちょっと。
大人もかつてはみんなそうだったように
子どもたちはみ〜んな夏休みの宿題で頭が重くなる時期だ。

私も頭が重くなる宿題を抱えている。
・・・今年の帳簿の整理。

また春先になってひ〜ひ〜泣くのはご免被りたい。
溜まりに溜まっている領収書の山を見ると
暑さの上にも気が遠くなりそうな心地がしてくるが、ついに意を決する。

f0229926_14375078.jpg

数日前から近くの公園で(毎年なぜか1匹だけ)
ヒグラシが鳴きはじめた。
昨年ブログ友だちのお宅から我が草むら園にやってきた
ホトトギスの花も咲きだした。
じき夏も去っていってしまうだろう・・・。

おしっ!やるぞっ!私も宿題を!!
Commented by 朋百香 at 2012-08-25 10:08 x
tomokoさま
え〜、ひぐらし鳴くの? いいな〜。 うちの近所では蝉は
うるさいくらい日中鳴きますが、ひぐらしはここ何年も鳴きません。私、あの鳴き声、大好きです。なんか、物悲しさがあって・・・。暑い暑いといっても、もう秋もそこまで来ているのかもしれませんねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-25 14:10
朋百香さん
私はこの地はまだ3年目なんですけども、ヒグラシの声が嬉しくて♪
ここから少し離れているT市民の森公園の小山にはもう少し多いようえすが、うちの近所の大地主さんのお屋敷裏の小山(公園)にもなんとか残ってるみたいです。でも家々も増えてきていますし、ヒグラシの声、残念ながらコーラスになっていないので、やっぱり風前の灯状態かもですねえ。
by team-osubachi2 | 2012-08-23 14:53 | 日々いろいろ | Comments(2)