祈る

昨日の報道で、シリア北部のアレッポにて
山本美香さんというジャーナリストが亡くなられたことを知りました。

自分が旅行で訪れた8年前のシリアは、まだ浅い春でしたが、
それでも休日の観光地などでは家族連れが大勢ピクニックに出かけてきていて
食べたり、遊んだり、おしゃべりしたりと
人びとののどかな様子がとてもいいなあ〜と思ったところでした。

祈る_f0229926_21385115.jpg

今回の訃報ではじめて知った山本美香さんは
戦地で苦しむ女性や子どもを見つめ、
戦争をなくすにはどうすればいいかをずっと考えていらしたようです。
テレビでお話されている生前の姿を見ただけですが、
瞳には力があり、姿勢も凛としていてとても美しい方だと思いました。

この世から戦争をなくすのはむずかしいかもしれませんが、
私は、戦争が起こる前に未然に防ぐ術や、
平和的にはやく終結させる手だてが人間にはかならず有ると信じる者です。

はるか中東の空の下で、犠牲になられた多くの人びとと
山本美香さんのご冥福を心からお祈りいたします。

そして、一日もはやくこの紛争が終わるよう祈ります。
by team-osubachi2 | 2012-08-22 00:31 | 日々いろいろ | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31