越前米ノの海へ

*8月13日(月)晴れ時々くもり、夕方より大雨

出発前から天候大荒れの予報だし「引き返しもあり?」覚悟で
正午の便で羽田から小松へ飛んだ。
午後、なぜか横浜在住の相方が長年お世話になっている
石川県某所にあるAダイビングショップへ行き、翌日潜るための手続きなど済ませる。
・・・と、その最中に突然ビカッ!ドドーンッ!と雷鳴と強風と豪雨の嵐!
ひょえ〜!この嵐はちょっと凄かった。

夕方、雨がいったんおさまったところで、
ショップからもほど近いビジネスホテルに移動して1泊。
明日に備える。

f0229926_1221069.jpg

*8月14日(火)くもりのち晴れ

早朝、Aダイビング店の大型ワゴン車で移動。
福井県越前町の米ノ(こめの)海岸に午前9時ごろ到着。

ここは先月スノーケルしに行った三浦半島の荒井浜と
同じぐらいこじんまりした磯浜で、浜から入れることもあってか、
ダイビングを体験してみようという私みたいな人間や
初心者にも海に入りやすく、ベテランも楽しめるところらしい。

f0229926_1661374.jpg

夏の日本海がわの海は太平洋がわよりも綺麗なのだそうだ。
ゆうべの荒天のうねりも濁りもおさまってきているとのことで
午前中にブリーフィングをした相方たちは
さっそく支度して一本目を潜りにいった。

私はその間、同じく体験ダイビングを受ける男子高校生と一緒に
担当のベテラン・ダイバーでオーナーであるTさんに
説明DVDを見せてもらいながらレクチャーを受ける。
それからほどのよいところで、いざ体験ダイビング〜♬
(くわしくはまた後ほど)

f0229926_168353.jpg

私につきあって潜った相方は、お昼ご飯を食べてから
その間待っていてくれた若いインストラクターS君(写真上)に案内してもらって
この日の三本目を潜りにいった。

私もお昼ご飯を食べてひと休みしてから、
面白いところいっぱいの入江でスノーケルをして楽しんだ ♪
いつかイルカと泳いでみたいから、もっと素潜り、上手になりたいなあ〜。

f0229926_16355333.jpg

夜はAダイビング店が、提携している民宿の軒先でバーベキューをやってくれて、
しこたま飲んで食べての数時間を過ごした。

海の民宿で泊まるのなんて、いったいいつ以来のことだろう。
パリッとキモチのいいシーツとカバーがかけられた薄い夏がけの布団の中で
海の中の景色を思い出すと、カラダがゆら〜りゆらりと
水中で浮かんでいた感覚が蘇ってきて、
それを思い出しながら眠りに落ちた。
Commented by 白兄 at 2012-08-16 17:53 x
Tomokoさま
体験ダイブおつかれさまでした。
今度、お話しをおきかせくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-16 23:03
白兄さん
スノーケリングやダイビングって水泳に比べるとそんなに動いてるってカンジがしないのに、海からあがるとすっごくくたびれるんですね。それだけ全身(神経も脳も)動かしてるんだと思いました。
今度お会いしましたら、P310のお話もぜひ。
Commented by りら at 2012-08-17 02:58 x
っひゃー、海がきれい!!
私はもう20年以上海で泳いでいませんわ・・・
日本の海はきれいだし楽しいですよねぇ。

この地はコーストが有名なんですけど、ほとんど泳げないんです。
水が冷たいのと波が荒いのと。
長くきれいな砂浜がありますのに。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-17 09:19
りらさん
うちの実家は富山でも新潟に近いので、福井県は遠くご縁がありませんでしたが、何故か北陸とのご縁が強い相方のおかげで越前海岸に行ってきました。越前海岸には程よい磯浜が多いようです。米ノからもそう遠くない敦賀原発を思わずにはいられませんですが。。。

大陸のコーストときくと、やっぱり波乗りのイメージが湧いてきますね!ビッグ ウェンズデー!映画、テレビで見てホレボレしましたわん。

Commented by sachiko at 2012-08-17 13:42 x
わぁ〜 素敵??
潜りたい・・・・・ ドクターストップが出てから すでに6年

ボートダイビングで 船酔いしながらも
海の中は揺れを感じず、そっとお邪魔させていただくつもりで
お魚さんたちの邪魔をしないように海中散歩

海の中は最高〜〜(^O^☆♪

素敵な休日過ごされたのですね
Commented by 櫻子 at 2012-08-17 22:40 x
いい感じの浜ですね〜
私は最後に海で泳いだのは、たぶん20代後半ぐらい。
スノーケリングに至っては20代前半(^O^)
先日、私も日本海を見て参りましたよ〜
昔はこの辺でも海水浴ができたのになぁと思いつつ、
ちょっと遠い目をしてきました(笑)
Commented by 朋百香 at 2012-08-18 09:50 x
tomokoさま
うわ〜、これぞ夏休みって感じ。
ダイビング出来るって羨ましいです。
だいぶ前にハワイのハナウマベイでシュノーケリングした事は一生の思い出です。本当に別世界のようでキレイでした。「身体がゆら〜り、ゆらりと」ってなんか、凄く分かる感じ。素敵な休日でしたね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-18 10:06
櫻子さん
残念ながら黒部川の河口の海はあまり泳げる海ではないんですが、昔はねえ〜、富山の海でも護岸部分は少なくて、地引き網なんかやったりしてキレイな海でしたよね〜。
同じ日本海でも、越前はいい磯浜がいっぱいありそうです。房総は館山あたりもいいそうで、いままで身近でなんだか遠かった「海」っていう楽しみが出来つつあります。なんか新しいコトを知るのってわくわくしますね。ムフ♬
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-18 10:16
朋百香さん
こちらはいかにも「日本」の夏休み、ですねえ〜(笑)。
今回体験してみて思いましたが、ただの海水浴よりも、自分はやっぱり生きものが見られるスノーケリングやダイビングの方が好きかもです。
(泳ぐのが目的ならプールの方が好きかもですし)
海の中の色は、上から見る海の色とまたぜ〜んぜん違う色をしていましたよ〜!世界観がなんだか広がりますね。また潜りたくなりました〜。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-18 11:09
sachikoさ〜ん
はい〜!ついにようやっとのことで潜ってきました〜ん♬
最初の必須事項、水中でレギュレーターの吸い口(?)を口に入れるのとか、マスククリアとか、結構ワケわかんなかったんですけど、浜からエントリー出来るおかげで、ちょっと慣れるまで浅瀬でゆっくり練習できました。
いやあ〜、海の中はまた別世界ですね〜!!でも、岩場や海藻の草むらや、飛ぶ鳥と同じように水中で自在に泳ぐお魚さんたち。晴れれば水も明るく、曇れば水も曇る。そんな海中と空中の共通項も感じとりながら潜ったアンダーウォーターの世界はとても面白かったです!またすぐに潜ってみたくなりました!って、まずは貯金しなくっちゃですけども〜 ^_^; )
by team-osubachi2 | 2012-08-16 16:53 | 旅をする | Comments(10)