ふたたび北陸路

初夏に帰省して以来ふたたび北陸路。
今回は石川から福井の越前海岸へ。

心配した一昨日の大雨を尻目に、
昨日は越前米ノ(こめの)の磯で初めての体験ダイビング♫
夜は浜辺の民宿で、ダイバーさんたちとバーベキュー。

今日は金沢に移動して、これも初めての近江町市場。
能登の海女が採ったアワビを炊き上げたあわびめしでお昼ご飯。 ♪( ´θ`)ノ
今回の旅もデブ強化合宿のようなものだ。

f0229926_11253415.jpg

これから市内観光を少しだけして今夜帰宅の予定。
近江町市場のあと、金沢の古い家がそこここにある裏道を通って
市場からほど近い泉鏡花記念館へ。
今日はこれまで、かな。
Commented by 朋百香 at 2012-08-15 17:43 x
tomokoさま
んん〜、「あわびめし」に反応する私。
おいしそ〜、採りたてですよね。
金沢はまだ行ったことがありません。
テレビなどではよく見ますが・・・。
泉鏡花、母の好きな作家でした。

体験ダイビングの様子など、また教えて
ください。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-16 11:34
朋百香さん
アワビごと炊いてあるご飯で、もううまうまでした〜♪キモも上手に炊いてあって(見た目がグロいですが)美味しかったですよ〜。
泉鏡花記念館も知ってはいても訪れたのはこれがはじめて。小村雪岱の装幀本がもう本当に綺麗で綺麗で!!泉鏡花の文章とあいまってひとつの世界を創り上げていますよね。小さな記念館ですが、いつか機会がありましたらぜひ!
自分が田舎にいた時分は金沢は遠かったですが、なぜか相方が北陸とご縁があって、今ごろになって北陸をうろついています〜。
by team-osubachi2 | 2012-08-15 12:50 | 旅をする | Comments(2)