国産もハイブリッドもアリで

いよいよ終盤のロンドン五輪。
夜のLIVE放送を見出すとついつい夜中でも見ちゃう。
みんな本当にスゴイね!
レスリング女子もホントにスゴイ!!
なでしこ!ぐうーっ、残念だったけど、でもやっぱりスゴイや〜!

新体操なんて、中学のときにそんな部がうちの学校にもあったから
体育館で練習してるの不思議な目で見てたけど、
(私はソフトボール部で青春してた)
いまの韓国や日本の選手の体型見てると隔世の感がある。
サイード横田仁奈ちゃん、カワイイしね。

陸上の投げモンも好きだけど、室伏広治選手の登場で
以来中継時間がむかしよか長くなったよね。
今回はディーン元気選手のおかげもあって、投げモン注目されて嬉しかった。

そういえば、ひと昔前、陸上女子100mハードルのイボンヌ金沢選手を見たとき、
今後増えるかもしれない日本のハイブリッド選手の登場で
もっといろんな競技で世界レベルと競争できるようになるかもって思った。

今回、陸上女子800mのサウジアラビア代表のサラ・アッタール選手を見ていて
ラマダン中に競技に出るってすごく大変なコトだろうなあって思ったけど、
宗教とか国とかカンケーなく(・・・ってやっぱりあるけど)、
世界中から代表選手が集まって、人体の特徴とか個性とが
チカラの限りにぶつかり合うのを見るのってやっぱり面白いゾ!
(ムスリム女子選手のための、もっと機能的で
カッコイイスポーツウェアがでてくるとイイね)

真夏の「運動祭り」を観戦出来るのもあとちょっとだ。
おしまいまで満喫しよ ♫
Commented by 神奈川絵美 at 2012-08-10 21:20 x
こんにちは! 私もレスリング、感動しました。特に小原選手…。最初で最後と決めていたオリンピックで金なんてすごい!
レスリングなどホントに4年に1度しか観ないのに、こんなに感動をもらっちゃっていいのかしら、と申し訳なく思うほどでした。
今年は、開会式の各国入場で、元英国の支配下にあった国がとても多く、ちょっと複雑な(開会式の「英国目線の」ショーアップも含め)気持ちもあったなあ。
Commented by 朋百香 at 2012-08-10 23:50 x
tomokoさま
それにしても黒人(って言っていいのかな?)の身体の美しさと言ったら
カモシカのような足、無駄なものが何もない引き締まった身体には見惚れてしまいます。
アスリートの身体って凄いですね。

ハワイ(アメリカ)では徹底してアメリカ人選手しか映さないので、もう欲求不満でした。やっと日本人選手が見られて嬉しい(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-11 15:57
絵美さん
ホント、小原選手すごかったですね〜。新聞で伊調姉妹と小原姉妹のライバル時代のことを読みましたが、互いに喜びあえるライバルがいるって素晴らしい。
開会式ね、前回の北京五輪のときもなんかすごかったですよね(中国は国内における弾圧がすごいみたいですけども)。さて、これからこの五輪のショーアップ(開会式と閉幕式)の規模とチケットの値段はどこまであがっていくのでありましょうか〜?
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-11 16:08
朋百香さん
鍛え上げた肉体はどれも本当に綺麗ですよねえ〜!自分が見ているのはきっと水上の水鳥の姿なんだろうとわかってはいても、やっぱり惚れ惚れしちゃいます。
でも、水面下ではそれだけ怪我や故障も抱えながらのレースですもんねえ。新体操で両足首の怪我を抱えながら跳躍する選手の姿や、伊調馨選手の靭帯の怪我の激痛の程は私たち素人には想像もつきませんですねえ。
自分のぐうたらを反省させられる羽目に陥らないよう、五輪などの大会は自分のことは棚にあげて観戦するのがコツですね(笑)。
by team-osubachi2 | 2012-08-10 14:08 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31