個展の着物備忘録(2012年夏−2)

今回の個展では、ブログを見てお出かけくださったお客さまも多く、
暑い中お着物で来てくださった方々もいらした。
おかげでこちらも良い刺激を受けて、
期間中の6日間ずっと着物を着てギャラリーに通った。

f0229926_7163246.jpg

*7月12日(木)
この日も人から頂戴した夏の着物。
昭和のものと思うのだけれど、
いまどき見かけない赤紫蘇の葉っぱのような地色に
ベージュと水色の絣が入った盛夏の絹縮みは
シルクジョーゼットを着ているかのようにふ〜んわりと優しい着心地。
あわせた帯は藍染めにお花とミツバチが手描きされた
麻の半幅帯(冨山麻由子さんの染め)。
カルタ結びにしつつ、着崩れや帯の弛み防止にもなるので帯揚げも使用。

f0229926_7172930.jpg

*7月13日(金)
紗紬はまだ見かけるものの、このごろは
ひと昔前よりも「紗」の着物姿を見かけなくなった気がしている。
絽や紗は見た目は本当に涼しげだが、着ると暑いので
汗っかきの私はまずめったに着ないのだけど、
せっかくの個展で、エアコンの効くギャラリーに終日いるのだし
ま、たまには盛夏の絹物も着ないと。

濃紺の紗は、夏の“仲居さん着物”の代表みたいに思われがち(?)だけど、
黒が似合わず藍や紺がだい好きな自分にはやっぱり惹かれるものがある。
帯は初日にあわせた立浪の八寸帯。
どちらもリサイクル店で未使用のまま売りに出されていたもので
こんな暑苦しいような色あわせは最近流行らないのだけれど、
個人的には好きな組み合わせ ♬
せめて小物は涼しく水色暈かしの帯揚げと、帯留めは青磁の紅葉。

・・・とここまで書いていたら、急に思い出した。
自分が着物を着始めたころ、浅草や浜町あたりで
こんな組み合わせに白い直付け(草履)を履いた
小粋な風情の着物姿を見かけたものだけれど、今はどうだろう?
また見かけることが出来たら嬉しいな。

f0229926_7182120.jpg

*7月14日(土)個展最終日
個展終了後に搬出があるので、ちょっとくらい汚れてもよくて
汗をかいても平気な近江縮の着物に
母親の箪笥からもらってきた博多帯。
7月ともなれば博多帯も紗を締めるのがあたり前になったけれど、
なかなか気に入った紗の博多が見つけられずにいるので
なんだかんだこの透けない博多帯を締めることが多い。
小物は青色系統でまとめておく。

着物で個展に来てくださった方々も
白地や黒や紺など抑えた地色の着物の涼しげな装いが多かった。
各地の上布やこだわりの絹物など、
人それぞれの夏の着物姿を見せていただいて楽しかったし、
たくさんの方に来ていただけてとてもありがたかった。
感謝、感謝 ♪ である。
Commented by 香子 at 2012-08-02 00:53 x
個展でのワードローブ拝見出来て嬉しいです♪
毎日お着物って意外に大変ですよね。
お疲れさまでございました〜。
最終日のピンクの博多、結構好きです♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-02 10:09
香子さん
こう眺めてみると、自分のクセといいますか、好みがわかりますですね。
冬場はまだしも、夏に毎日着物ってけっこう疲れます〜。3泊4日の着物旅なんてやってたころからみると体力落ちたなあ〜って実感しました。
この博多、自分だったら買わない色目かもですが重宝しています♬
Commented by 櫻子 at 2012-08-02 15:48 x
フフ、赤がお好きっておっしゃってたとおり、
コーデのどこかに必ず赤が…(^^)
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-02 18:19
櫻子さん
牡羊座人間のせいか、赤、どこかに欲しくなるんですよ~。
赤、白、紺があれば生きていける人間です、はい~(^_^)
Commented by ルリ子 at 2012-08-02 23:12 x
Tomokoさん、
そうだったのですか、 この日のお着物は近江縮だったのですね。お友達とあれは何だったのかしらぁ、なーんて話していたのですよ!
博多帯が良く似合っていて素敵でした!
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-03 11:01
ルリ子さん
当日は暑い中をありがとうございました〜。そうそう、あれは近江縮です。ここ数年たくさん出回っている近江縮ですが、こんなキッパリした縞もあまり着ている人は少ないかもですね。お二人の着物姿、私も楽しませていただきました。お友だちの方へもどうぞよろしくお伝えくださいませ。感謝。
Commented by 朋百香 at 2012-08-04 11:38 x
tomokoさま
ベンガラ色の立浪の帯、紺に合わせても素敵ですね。
私もこの組み合わせ、好きです。
最終日のブルー系の縞のきものにピンクの博多帯も、tomokoさんらしくて良いです。ピンクって珍しくありません?
私も博多帯のあのしゃきっとした締め心地って大好きです。
それにしても毎日、通うだけでも大変なのに、さらにおきものでご苦労様でした。拝見する方はとても楽しかったです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-04 17:08
朋百香さん
コーディネートもこう、ひととめにしてみると、自分の傾向がよくわかりますね。同じ形なのに、本当に着物って着る人それぞれの違いがわかって面白いです。博多帯、ピンクといってもなんていえばいいのかちょいとビミョーな色合いです。紺色が多いので案外活躍してくれるのかもですね。
それにしても、今日はまたひときわ蒸し暑いのに、さっきひと雨振って「蒸す」なんてもんじゃないものスゴイ湿度になってる一日です。夏の個展はもうやらないかも(笑)
by team-osubachi2 | 2012-08-01 11:32 | 着物のこと | Comments(8)