三浦半島の海へ ♪

昨日はじめて三浦半島へドライブ&スノーケリングに行ってきた。
今週は相方が夏休みで家にいて、
月曜の晩になって急に「明日行こう!」というコトになって
バタバタと用意して、早く寝て、でもって昨日の朝はやくに出発。

途中トイレ休憩で寄ったPAで
よこすか海軍カリーパンとコーヒーでちょっとブレイク。
横須賀名物(?)のレトルトの海軍カレーは、
唯一好きなインスタントカレー。
お土産に2パック入りの箱をひとつ買っておいた。

f0229926_10285976.jpg

昨日の目的地は、油壺マリンパークのすぐ脇にある「荒井浜海水浴場」という磯浜。
ちいさな砂地の海岸の両脇を、弧をえがくようにして岩場が囲んでいる
なかなか可愛らしい海水浴場だった。

昨日は気温が午後になるにしたがってぐんぐん上がり、
薄曇りから晴天になっていくちょうどいいお天気で、波もおだやか。
寒かったお天気続きだったせいか、人も少なめという抜群のコンディション。
(ちょっと海水温は低かったけれど)


f0229926_10332846.jpg


いずれダイビングの認可証(Cカード)を取得するのを目標にしてはいるものの、
スノーケリングでさえこれがやっと3回目というチョー初心者の私。
でも、そんなビビリー(?)スノーケラーには
ここはもってこいの磯浜だった。

岩場にいたのは、キュウセンやホンベラ、
クツワハゼ、ゴンズイ、などなどいわゆる「雑魚」がいっぱい 。
ジッと見ていると、海藻を食べていたり、小突きあってたり、
砂地にトンと身体をぶつけていたり、見ていて飽きない。
わ〜い、雑魚の観察も楽し〜い ♬
(でも「雑草」とおなじで、ひと口に「雑魚」といっても
ひとつひとつ名前がちゃんとあるけどネ)

f0229926_18231036.jpgphoto by S.Y.

三浦半島の入り組んだ海岸線と深い森。
帰りに寄った観音崎灯台にほど近いスパでは
沖をゆく大型船舶が幾艘も行き交う風景を見ながら露天風呂に入った。
う〜ん、いいなあ〜こんな日帰りの旅!
まだまだ知らないトコだらけだけど、いいトコいっぱいあるぢゃん、神奈川県!
Commented by ひろまき at 2012-07-25 14:23 x
思い立って行く「ちょい旅」。いいですね♪ 私ももう神奈川県人10年目になろうかというのに行ったことないとこだらけです。しょぼーん。。。
Commented by abe-mayu at 2012-07-25 14:54
楽しそう!!夏らしい1日でしたね。
シュノーケリングは浮いているだけで良いかららくちん。
魚の名前も覚えたくなっちゃうよね。
私は毎年宮古島へいってシュノーケリングをしてきます。
初めて行った時は海の中の珊瑚やん熱帯魚に夢中であっという間に時間がたち
体の裏側だけ真っ黒になっちゃった。
首の後ろやふくらはぎも忘れずに日焼け止めをつけてくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-25 15:58
ひろまきさん
普段、家の中にいると、それこそ何もしてないのに時間があっという間に過ぎてしまいますが、たま〜にこんな風に出かける日があると、一日が充実して長〜く感じられるから不思議デス。
神奈川は、街も海も山もそれぞれに充実していていいトコですね。私もこれからあちこち出かけたいものだなあ〜と思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-25 16:05
abe-mayuさん
え〜宮古島で毎年プカプカしてらしたんですかあ〜。いいなあ〜南の海でプカプカ!私も今度南の海の生きものも見てみたいで〜す〜!!
私は海育ちですが、冷たくて深い富山湾なので水が怖かったんですよ。でも、相方が潜るせいもあって、このごろになって刺激を受けています。日焼けどめ、首に塗ってみています。また、ラッシュガードやグローブで身体を守ってはいるんですが、浜辺でのんきにして顔や手が焼けてしまいました(笑)。
Commented by fuko346 at 2012-07-25 16:13
油壺。
懐かしいです、ここ。
子供の時に泳ぎに行きました。

海はとっても透明で、きれいな色のお魚が
一緒におよいでくれました。
ふぁあ ひさしぶりに海に行きたくなりました。
Commented by 辛夷 at 2012-07-25 17:32 x
うわー、こちらで荒井浜の話が出るとは!
こちらは小さいけれど日本の海水浴場100選に選ばれているようです。(総数は知らないですが~笑~)
透明度が三浦一高いとも言われているようでもあります。

実は私、3ヶ月に一度ぐらい通う奴でして(いえ、腰痛持ちなので泳ぎませんし潜りません。また、混むので6月中旬~9月上旬は行きません。)、通年営業しているカフェ(海を背にすると一番左にそれらしきものがなかったでしょうか?)で、絶景ポイント(特に冬~4月ぐらいが凄い!)をテラスでゴロゴロしながら眺めております。
ということで若干、顔?なのでした。
電車だと三崎口からバスで15分、そこから歩いて5分ぐらいのところなので、いつも飲んじゃう私は電車で行っちゃうのですが。

また、ここの看板嬢は、夏以外は昨年一月より着物を着て仕事をしております。(着付けポイント指導者は不肖、私なのでした~笑~)

ぜひ!夏以外にも行かれてみてくださいませ。夏以外も面白いし、オーナーの関係か、常連は面白い人が集まります。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-25 18:49
fukoさん
そうでしたか〜。浅草育ちの相方は津久井浜へ泳ぎに行ったことがあるそうで、やっぱり三浦半島は東京からも泳ぎに行くには近い海なんですねえ。深い入江の景色も好きになりました。浅瀬にもお魚いっぱいで、生きもの好きにはやっぱり海も楽しかったです。また行こうと思います〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-25 19:00
辛夷さん
あらまあ〜!!そりゃビックリです〜!!
この荒井浜って、こじんまりしていい海岸ですねえ〜!なんだかすっかり気に入って、また行きたいな〜って思いました。
辛夷さんがお気に入りのカフェからほど近いところに荷物置いて海に入りました。あそこ、年中やってるんですか!検索してみると、近辺からカヤックでやってきたり、いろんな人がここを楽しく訪れているようですね。じゃあ今度は秋とか冬場に、油壺マリンパークへ行って(まだ行ったことがないんです)そのあとカフェに寄ってみよっかな〜♬ 海辺のカフェで着物ってのもなかなか風流かもですね?!
by team-osubachi2 | 2012-07-25 11:07 | 旅をする | Comments(8)