四谷のちょいと旨いもん

今週、梅雨があけたとたん蝉がいっせいに鳴き出した。
・・・と思ったら一転、木曜の夕方から
それまでの暑さがウソのようにひいて、
ちゃんと着ていないと冷えにつけこまれそうな涼しい週末になった。
先週やった個展の疲れは、こんな涼しい日にドッと出る。

月に一度、四谷のソフトカイロプラクティックへ通い、
腰のゆがみや神経の通り具合など、身体を整えてもらっているが、
先日もカイロへ行った帰り、個展が終わった解放感もあってか
いつになく買い物したいモードに入ってしまい、
JR四谷駅からほど近い旨いもんのお店三軒をまわってきた♪

f0229926_13243580.jpg

カイロプラクティック院からすぐそばの「四谷志乃多寿司」。
志乃多寿司は都内にいくつかあって、
いずれも“助六”(揚げと巻き)よろしく
おいなりさんとかんぴょう巻きのみを扱うお店だ。
東京らしい味の濃さも好ましいが、
昭和な店構えがまたいやしんぼのハートをくすぐるんであ〜る。

f0229926_13343074.jpg

その志乃多寿司さんから信号をわたった
斜めむかいあたりにある和菓子の「坂本屋」さん。
ここの建物も昭和の和菓子屋さんの風情が漂っていて
(創業は明治らしいけど)
何が魅力的って、その店先にある二尺半ほどのガラスケースに
焼きたてのかすてらがド〜ンと段をなして並んでいるコトである。
この店先を通ると、いつもこのガラスケースに目が釘付けになる。

味はどちらかといえば、素朴な手作り風でくどくなく、
そのくせ、どっしりもっちりと身が詰まったような重厚さがあり、
有名なカステラ老舗店にも負けない風味があって好きな味だ。
切り売りのいちばん小さいのを買う。
ここのかすてらには番茶やほうじ茶など、普段使いのお茶があう気がする。

f0229926_15113777.jpg

その坂本屋さんからJR四谷駅に向かって歩いてすぐのところに
佃煮の「有明家」さんがあるのでそこへも寄った。
このお店も(余計な照明がないからお昼間はちょいと暗いんだけど)
昭和チックでとっても素敵なのだが、磨きあげられたショーケースに
いろいろな佃煮がきれ〜いに並んでいて、
眺めているとそれだけで喉がゴックンと鳴ってしまう。

f0229926_1744023.jpg

佃煮の中でも好きな葉唐辛子をほんの100gだけ買って帰った。
封をきると、ぷう〜んと葉唐辛子とお醤油の香ばしい香りがしてくる。
これからますます汗をかくシーズン。
夏の食卓には、こんな佃煮がちょこっとあると嬉しかったりする♬

・・・って、夏の食欲がまだ落ちたコトのない私には
「夏太り」という事態はなるべく避けたいものである。


四谷 志乃多寿司
http://www.shinodazushi.com/

四谷 坂本屋
http://sakamotoya1897.gogo.tc/

四谷見附 有明家
http://www.ariakeya.com/
Commented by 香子 at 2012-07-21 23:11 x
甘いもんに目がないワタシとしては
カステラの画像にググッと目が釘付けです(^¬^)
四谷と言えば我が家は八竹の茶巾寿司かなあ。
お疲れ獲れましたか〜?
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-22 00:46
香子さん
あ~、三丁目の八竹ですねえ~!前回の個展のときに差し入れでいただきました~!って、うわわ、思い出しただけでヨダレがあ~!(笑)
今回は大雨降りだす直前で近場三軒をササッと。数百円で買えるシアワセです~(^-^)/
疲れもしっかり寝るごとに回復してきてます。ありがとうございます~。
Commented by 朋百香 at 2012-07-22 10:24 x
tomokoさま
わぁ〜、懐かしい。志乃多寿司の助六、小学校の運動会のお昼は必ずこれが出ました。永田町という場所柄か、商売やさんの子が多かった為か、はたまた志野多寿司の子供が生徒だったのか、とにかくコレでしたね。お寿司好きだから当時は何の疑問も浮かばなかったけど、今思えば変ですね。普通はお弁当持って
くるのにねぇ。  八竹の茶巾も懐かし〜。 こっちへ越してからは、ご無沙汰です。食べたくなっちゃった!
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-22 11:47
朋百香さん
へえ〜〜、小学校の運動会のお昼ですかあ〜!コメント拝読して、なんだか昭和の永田町の子どもの風景を想像しちゃいました。昭和40年代の私の田舎では手巻きの太巻きやおいなりさんがやっぱり運動会の定番でした。こういう助六寿司、たまに食べると、やっぱりなんか顔がニコニコしちゃいます。
私も香子さんのコメント読んで、八竹の茶巾や大阪寿司も食べたくなっちゃいました〜ん!(笑)
by team-osubachi2 | 2012-07-21 17:54 | 食べる | Comments(4)