毎日着物で

昨日まではお日さまが照りつける晴天続きでしたが
今日は一転、朝から風が強くて、
雨雲もビュンビュン流れていく荒れ気味のお天気。

今日もこれから着物に着替えてギャラリーへ。
虫干しをかねて、ここぞとばかりに毎日着物を着ていますが
今回はじめて汗とりに晒を巻いてみましたら、思った以上に快適で、
今後しばらくこれでいってみようかな〜♪と思っています。
(てゆーか、なんでもっと早くやってみなかったかな?ってカンジ)

毎日着物で_f0229926_21314699.jpg

また、連日お着物姿のお客さまがいらしてくださって
会場に花を添えてくださっていますが、
昨日もシックな着物のマダム御一行さまがいらして
ギャラリーがとても賑やかになりました。

風が強く雨も降ったりするようですが、本日も一日会場におります。
よろしければ、どうぞお立ち寄りください。
Commented by 朋百香 at 2012-07-12 09:00 x
tomokoさま
昨日はありがとうございました。
tomokoさんのほんわりした絵を見せて頂いて、また
ちょっと懐かしい向田作品の数々、また読み返したく
なりました。tomokoさんのおきもの、夏のざざんざっぽくて素敵でした。
そうですか、晒、いいですかぁ・・・今度、やってみます
後半、お疲れが出ませんように、どうぞご自愛ください。
Commented by 惠漣 at 2012-07-12 09:32 x
先日はありがとうございました。
感想を言うのがあまり得意ではなくて
上手くお伝え出来ませんでした..。
向田さんの文章はありふれた日常の中にある
怖さを感じるんですが、それと岡田さんのやわらかいタッチの
挿絵が不思議なコラボレーションだなぁと思いました。
面白かったです。
晒、ほどけませんか?良かったら今度巻き方を教えて下さい。
連日蒸し暑いので、どうぞお気を付けて。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-12 11:17
朋百香さん
昨日はありがとうございました。マダム御一行さま、怖いものナシのご様子、圧巻でございました!(笑)
私が一番暑さを感じるのはデコルテから顔面にかけてなので、デコルテから下をグルリと汗取りできる晒が私にはちょうど具合がいいのかもしれません、はい。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-12 11:34
恵漣さん
先日はお暑い中をありがとうございました♬
向田作品、まだ全部読んではいないんですが、「マンハッタン」や「かわうそ」なんて、うわあ~怖いなあ~。。。と思ったお話でした。
その怖さは、私の絵では直球で表現するのはまず無理だろうなと思ってまして、挿画はそんな怖さの手前まで読者を導けたら上出来なのかもしれません。そこから先は向田さんの文章だけが読者を引きこめるのだと思います。その加減が挿絵の難しいところですね。いやあ~本当に難しくて、挑戦しがいがありますよ~(笑)
晒の巻き方、いずれ着付けノートにのせるかもです。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-07-12 17:05 x
昨日はありがとうございました。私は向田作品をすべて読んでいるわけではないのですが、人の心に宿るどこかあいまいな感情、裏腹な想い、一瞬の気持ちの揺れ…などを絵から感じ取れると「ああ、わかるわかる」と嬉しくなります。

私も「さらし」派でーす。暑いけれども着物を守るにはもってこいだと思っています。きゅっと姿勢が良くなるようにも。残り会期、どうぞ体調に気をつけて、笑顔で☆
Commented by yukiko at 2012-07-12 23:18 x
昨日は皆さまに混ぜていただいて嵐のようにお邪魔いたしましたm(_ _)m
以前からほんわかステキな作品とtomokoさんのブログの美味しそうなお料理にも惹かれて、お目にかかりたいと思っておりましたので嬉しかったです♪
昨年、衛星放送やDVDの向田ドラマに夫婦ではまって(夫のほうは結構キツかったみたいですが)いくつか見たばかりでしたので、とても興味深く拝見いたしました。
「泣き虫ハァちゃん」tomokoさんの挿絵が子どものこ頃の田舎の暮らしに重なり懐かしかったです。いろんな人にプレゼントしたくなりました。
Commented by sachiko at 2012-07-13 00:20 x
昨日はありがとうございました。。。

>シックなお着物マダム一行
 別名「夏着物マダム軍団」とか(笑)

登場人物を見つめる優しい視線を向田作品の中に感じていたのですが
Tomokoさんの挿絵から やはり同じような優しさ伝わってまいりました。

この蒸し暑さの中 お着物でキリッと過ごしていらっしゃる
どうぞ体調に気をつけてくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-13 06:49
絵美さん
先日はどうもありがとうございました♬ 今回いろんなお客さまが私の絵の中に入っていってくださっているようで、絵美さんのおっしゃるようなご感想もいただいております。絵がお客さま一人一人と対話してくれるなんてなんだかとても嬉しいです。
そうそう、絵美さんは晒組でしたよね。いやあ〜デコルテから顔面がいちばん暑く感じる私にはとても快適ですね。気に入りました〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-13 06:53
yukikoさん
こちらこそ、お目にかかれてよかったです。
たしか昨年は向田さんが亡くなられてちょうど30年という節目の年でしたよね。私も衛生放送で「阿修羅のごとく」を見られて面白かったのでした。
>「泣き虫ハァちゃん」・・・いろんな人にプレゼントしたくなりました。
ありがとうございます。口コミだけでもありがたいです(笑)、どうぞよろしくお願いいたします〜!
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-13 07:07
sachikoさん
ようやくお目もじかないましてゴザイマス〜♪ 目にも素晴らしい阿波藍のお召し物、とても素敵でした〜。

向田さんの人を見つめる視線にはとても叶わないまでも、どんな感情であれ、人というモチーフをこれからも深く見つめていきたいなあ〜と思っています。今回のことをまた糧にして、これからもがんばります〜。
by team-osubachi2 | 2012-07-12 08:51 | 着物のこと | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31