イカと大根の煮付け

NHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』には
私にもちょっぴり懐かしいような昭和のご飯のおかずが(食器も♪)
なにげにちょいちょい出てくる。

あるとき、録画で見ていた相方の目に入ったものがあった。
「あ、イカと大根・・・イカと大根の煮たの。今度あれ作って」
え〜〜?イカと大根なんて出てたあ〜?どこに〜?

プレイバックして見てみたら、夕餉どきの下村家の台所で
お母さん(南果歩さん)が、金色のアルミ両手鍋で
イカと大根の煮付けをこしらえていたのが
ほんの一瞬、チラッとだけ映っていた。

f0229926_1121725.jpg

とまあ、そんなリクエストがあったので一度こさえてみたら、
う〜〜ん、おいすぃ〜い〜♬
イカのうま味がしみしみになった大根がたまらな〜い。

病みつきになりそうな美味しさに、また次の週もこさえてみた。
イカと大根を一緒に炊きあわせるなんて、誰が最初に考えたのかな?
子どものときにはわからなかったうま味が大人の舌にはごちそうだ。
・・・大人になるっていいね。ムフ♪
Commented by りら at 2012-07-04 14:53 x
懐かしいです!
イカ大根。
父が大好きでしたので、割とよく実家の食卓に上ってました。
母のレシピはお醤油を強く、文字通り煮しめたような濃い色でしたっけ・・・・

私も丸のイカを買ってきて作ろう~♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-04 19:05
りらさん
そうでしたか〜。子どものころ好きでしたか?うちでも食べさせられてたと思うんですが、トンと魚ものは美味しいとはあんまり思ってなくて。今になってその美味しさを噛み締めている日々です。
T君、こんなベタな和食とかもよく食べますかね?りらさんの肝っ玉おっかさん(?)の味もきっと美味しいことと思います〜♪
by team-osubachi2 | 2012-07-03 11:18 | しみじみご飯 | Comments(2)