琉球の紅型

ゆうべ見たNHKの『日曜美術館』は
琉球の紅型について放送していた。
ああ〜、やっぱりいいなあ〜、いいなあ〜沖縄の紅型は。

染料とは異なる顔料ならではの発色・・・。
はじめて沖縄へ行ったときに、ナルホド〜!と思った。
あの独特の発色は、琉球の日差しのもとでこそ映えるんだなあ〜。
きっと沖縄へ行ったことがある着物好きの人は
み〜んな同じように感じるに違いない。

f0229926_1244814.jpg

琉球に王朝があった頃からず〜っと、今もなお、琉球紅型は高嶺の花だ。
庶民に手が出るような代物ではいんだなあ〜。

でも、何年か前、一本だけ麻地の帯とご縁があった。
東京や横浜でも、もちろん暑い夏の日差しに負けない色。
キレイな色と、グッと抑えの効いた色のおかげで
まだまだ長く締められそう♪

f0229926_12122125.jpg

そろそろ個展で着る着物や帯やなんやかやの算段もしなくっちゃ。
個展が終わったら、サントリー美術館へ出かけよう。


『紅型』琉球王朝のいろとかたち/サントリー美術館/7月22日(日)まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_03/index.html
Commented by 香子 at 2012-07-03 00:09 x
一足お先に日曜日に拝見して来ました。
先月「琉球布紀行」の文庫を読んだばかりだったので感慨深かったです。
若い頃は賑やか過ぎて紅型は苦手でしたが、最近はいいなぁと
思うようになりました (^-^;;
Commented by りら at 2012-07-03 05:50 x
この帯、本当に素敵でしたもの~。
私などは紅型大流行の時期に成人だったりして、なんだか抵抗を持っちゃってましたが、似非ではない本物の持つ魅力を再発見しています。
Commented by 朋百香 at 2012-07-03 07:16 x
tomokoさま
いいですよね〜、琉球紅型。でも色が派手でくすんだ色が好きな私には
派手かな・・・?と。あの沖縄の海と空の色にこそ合うものですよね。
でも、tomokoさんの帯、素敵! 焦げ茶が全体を引き締めてますね。
あの「ぬぬパナ」の方が締めてらした帯なら私にも似合うかしら?って、
人の帯で妄想(笑) ま、なんにしても手が出ませんけど。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-03 07:27
りらさん
おありがとうゴザイマス〜♬
私も最初に見たのは江戸紅型。それから京紅型。でも、三つ目に見た琉球紅型にはハートを鷲掴みされました〜。
でも、私が好きなのは、今時の細やかな柄ゆきでなく、古から残るおおらかな大柄な方みたいです。着たいというより、やっぱり眺めていたい染めかもですねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-03 07:40
朋百香さん
琉球の紅型でもシックな色のものはあるようです。作家さんによって色が違うようでして(心の沈みを内包しているといわれる藤村玲子さんという方の紅型は、太陽の紅型とは一線を画す染めらしいです)。
・・・な〜んていって、私も買えるワケじゃないので、出会っても困りますけども〜。(笑)
私の帯はリサイクルコーナーで新古品(未使用)で見つけました。だから一般よりもうんっと安かったんです。そんな手もあります(笑)。写真の色よりも一段沈んでいるせいか、長く締められそうです。紅型の着物は、そうだ、藍型の方が着てみたいかもですねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-03 07:56
香子さん
私なんて『琉球布紀行』なんて読むと、ますます沖縄の染織への物欲が高まっちゃいます〜。
琉球紅型の水色が大好きな色なんですよねえ〜。白と、あるかなしかくらいわずかにベージュが混ざったようなあの水色・・・。多彩な紅型は、見て美しい尚家のお姫様を妄想するのが好きですねえ〜(笑)。自分が着るなら藍型の方が好みでしょうか。
古い紅型の衣装、拝見するのが楽しみで〜す♬
Commented by 沖縄在住 at 2012-07-07 14:59 x
素敵な帯ですねー
図柄は沖縄の伝統張子のにわとりですね。昔はユッカヌヒーのおもちゃだったようです。かわいらしい柄だとおもいます。
Commented by team-osubachi2 at 2012-07-07 22:43
沖縄在住さん
わあ〜〜〜!ありがとうございます!この絵柄の由来をず〜〜っと知りたかったのです!!
ユッカヌヒーと琉球張り子、知りませんでした。さっそく検索してみましたら、この鶏の張り子も見られましたし、また別のページで、この絵の函と似た装飾の函も見受けられました。
そうですかあ〜、何か玩具の類いとは思ってたのですが、いやあ〜、知りませんでした〜。教えていただいて、なんだかとっても嬉しいです!どうもありがとうございました。感謝!
by team-osubachi2 | 2012-07-02 12:27 | 着物のこと | Comments(8)