浴衣の着付け(女性の浴衣)

いつかは着物を着られるようになりたいな〜♬と思う女子にとって、
まず浴衣の着付けから覚えるのは、
とっかかりとしてとてもいいと思います。
または、着物ほどじゃないけど浴衣は楽しみたいな〜♪という女子にも
一人で着られるようになったら、浴衣姿でおでかけする回数も
自然と増えることと思います。

ここでは浴衣のみの着付けを紹介していますので
帯結びについては、このカテゴリ「着付けノート」内にある
帯結びのページをご参照ください。

あ、まったくの初心者さんは、どうか上前と下前のあわせだけは
間違えないようご注意くださいネ。
それでは、浴衣デビューまで頑張って楽しく練習してみてください。
ドキドキわくわくの夏になりますように!


浴衣の着付け(女性の浴衣)_f0229926_774216.jpg

浴衣の着付け(女性の浴衣)_f0229926_78489.jpg

浴衣の着付け(女性の浴衣)_f0229926_783914.jpg

浴衣の着付け(女性の浴衣)_f0229926_7583751.jpg


和装下着(浴衣用のワンピースタイプ以外)のつけ方については、
別の記事にしてありますので、そちらをご参照ください。
*和装下着のつけ方(女性の浴衣・着物)
http://okakara.exblog.jp/17675598/

また、おはしょりの始末には、
ここでアップしたもの以外にもいくつか方法があります。
ご家族やお身内から譲られた浴衣や、人からいただいた浴衣が、
自分の寸法より大きかったり小さかったりした場合にはどうぞご参照ください。
*おはしょりの始末
http://okakara.exblog.jp/17418152/

*イラスト画面をクリックすると大きく表示されます
(拡大表示にバラつきがあってすいません)
*個人使用に限りプリントアウト可
*イラストの無断転載をかたく禁じます
Commented by やっぴー at 2012-06-23 10:59 x
浴衣の着付けが出て来ると
「あぁ、夏だなあ」と思います (^-^)b
ワタシは全然アバウトで、娘に着付ける時は
タンクトップかキャミにペチコートの中身なんですよ。
逆に自分自身はシタッパラをキュッと締めたいので
ステテコやペチも持ってますが裾除けは外せません〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-23 17:05
やっぴーさん
私は秋に着物デビューしたクチで、浴衣はその翌年から着始めましたが、やっぱり下着は肌襦袢に洋服用のペチコートでした。
自分はそれでいいんですけどね、やっぱりビギナーさんには一応知っておいてもらいたいですよね。知った上で、どう工夫して着るかはもうその人の自由ってコトで。
とにかく着てくれたら嬉しいな♬ってなものです〜、はい。
by team-osubachi2 | 2012-06-22 07:12 | 着付けノート | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31