台風4号の来訪

若い頃に鍛えた身体というのは案外やっかいで
筋力は使わないと(運動しない人に比べて)すぐに衰えるところへ、
疲れや無理は弱っている箇所にでてしまうようだ。
半月ほど前に背中から首を傷めてしまい、
今また週に一度の整骨院通い。

そして今年も早々と台風4号が日本を来訪し
ただいま列島を通過中である。
おっと!こちらへやってくる前に!・・・と、午前中のうちに整骨院へ。
歩いて向かう途中の川沿いの家々の軒先に、
若くてちいさなイガ栗が実りはじめていたのを見つけた。
(しかし栗って、なんであんなお花からこんな実がなるのかな?)

台風4号の来訪_f0229926_16312867.jpg

これから秋に向かって実をつける作物も多い。
どうか人も家も農作物も、
雨風の被害が少なくて済みますように・・・。
Commented by りら at 2012-06-20 00:36 x
台風4号、こちらのHNKのニュースはその話題で持ちきりで、心配です。

本当に!!>栗の花からあの実
帰国中、あちこちで栗の花を見かけました。
それがもう、こんなになっているのですねぇ!

被害が最小限でありますように!私も祈っております。
Commented by fuko346 at 2012-06-20 11:29
こんにちは。

こちらを拝見するようになって、あれ~感性が似ているなあ、、、と感じ、更新がされるたびにコメントを入れたくなってしまいます。

栗の花。
ちょっと前までこちらでもたわわな花が垂れさがっていたのですが、同じように、この花房にあの栗が実るのねえ、面白いなあ、と見ていたのでした。

自然の造形には、みほれるばかりです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-20 14:21
りらさん
なかなか強烈な台風のお見舞いでありました。今も吹き戻しの風が強く吹いています。日本列島を総なめにしてゆく台風も、これまた人間の力ではいかんともしがたい自然現象ですねえ。この国は本当に災害列島なんだとこの数年感じ入っております〜。でも、そのぶんだけお恵みもあったりして・・・。これからも自然とは上手につき合っていかなくちゃいけないですね。
栗の花もようやく匂わなくなったと思ったら、こんなんなってました。触るなキケン!ってカンジで。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-20 14:25
fukoさん
私もfukoさんのブログを拝見するようになってから、その視線のゆく先々に共感するものがとてもたくさんあります〜♬

>自然の造形には、みほれるばかりです。
ホントにそうですね。人間の創り出す美しいものもたくさんありますが、基本はやっぱりそこでしょうか。怖さも温もりも同時にあって、不思議で魅力的な世界・・・興味が尽きませんですね。
by team-osubachi2 | 2012-06-19 16:36 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31