イワシのフライ

こんがりキツネ色・・・という響きは食欲をそそる。
頭に刷り込まれた条件反射とわかってはいても、
この言葉を聞くと、揚げたてのキツネ色をしたフライから漂ってくる
イ〜イ匂いを思い出すんであ〜る♬

f0229926_725667.jpg

ゆうべのしみじみご飯の主菜は、うるめイワシのフライ。
厚いとんかつや天ぷらみたいな揚げ物は手に余るけれど
(使用済みの油も余っちゃうし〜)
広めのフライパンに、やや多めのオリーブ油をはり
開いたお魚のフライなんかは手軽に出来て美味しいから、
好きなおかずのひとつ。
こさえるときのひと手間は面倒だったりもするけどネ。

揚げたてはサクッと歯触りも軽くて、中はホカホカ。
色はやっぱりこんがりキツネ色がよろしいようである。
Commented by すいれん at 2012-06-14 09:26 x
tomokoさま
最近、揚げ物しなくなっちゃった・・・。でもあの揚げたてのサクッは最高ですよね。なる程、広めのフライパンですね、今度やってみます。
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-14 11:06
すいれんさん
はい、広めのテフロン加工のフライパンに、鍋底面積ひたひたに覆うくらいの油を熱くして、片面ずつこ〜んがり、と。油は使い切って、紙くずに吸わせて処分しています。たまにやると美味しいですねえ、こんなフライも。もっとも、ちょびっと面倒くさいの、否定しませんです〜(笑)。
by team-osubachi2 | 2012-06-14 07:20 | しみじみご飯 | Comments(2)