昔やった、はじめての着物エッセイ

かれこれもう20数年前、イラストレーターとして独立すると同時に
着物の世界にどっぷりとハマり、それが昂じて
「いつか着物関係のお仕事(あくまでイラスト仕事として)が
出来るようになるといいな〜♬」と、そんなことをずっと思っていた。

「思う」というのは、目には見えないけれど
それもひとつのエネルギーなのだろう。
自分の心の奥でず〜っと思っているコトというのは、
どうしてだか、それを実現させる機会が不思議とやってきたりするものだ。
(もちろんやってこないコトもあるけど・・・)

いつだったか、ひょんなご縁で、世界文化社さんの
『きものサロン』(現『きものSalon』) 編集部へ売り込みの営業に行き、
当時の編集長TさんとライターのYさんが作品を見てくださって、
すぐに読者ページでのモノクロームのカットイラストと、
1ページの上段半分にスペースをいただくようになった。
そうしてはじまったお仕事が、下のイラストエッセイ(のようなもの)だった。
メモを見ると 「'98年秋」とある。
(あの当時は、夏以外の年3回発刊の季刊誌だった)

***************************************


f0229926_23263517.jpg


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
*画面をクリックしていただくと、ちょっぴり大きく表示されます

***************************************

今の住まいに越してきて、環境が変わったのを機に
(てゆーか、それまでスキャナーとプリンターなんて持ってなかったし〜)
ホームページがわりに、とブログをはじめて2年ちょっとになるが、
いつの間にかたくさんの方々が見にきてくださるようになった。

思いがけず、ときおり懐かしい方々から連絡をいただいたり、
嬉しいコメントなどもちょうだいしたりする。
つい先だっても、嬉しいコメントをちょうだいした。
『きものサロン』の愛読者さんで、私がいただいたお仕事を
初期の頃から見てくださっていたとのことだった。

そんなコメントを読んでいたら、急にあのときの仕事を見返してみたくなり、
昔の仕事ファイルから切って取っておいた
『きものサロン』のページの束を出してきて、あれこれ見てみた。
あ〜!そうそう、こんなコトも描いてたんだっけか〜!!
う〜ん、なつかしいなあ〜・・・と眺めているうちに、
ふと、私にとってはもう古い過去のお仕事だけれど、
着物好きの方々になら、あらためて
見ていただけるところもあるかもしれない、と思った。

というワケで、あたらしくカテゴリを設けて、
これらを少しずつアップしていこうと思っている。
Commented by やっぴー at 2012-06-12 09:36 x
見てます×2、このイラスト♪ 覚えてます♪
この頃の「きものサロン」ほとんど買ってますから (^-^)v
そっかあ、また引っ張り出して片っ端から読んでみよう♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-12 14:24
やっぴーさん
覚えおきくださいまして、おアリガトウございます〜♪ あの頃のサロン、まだお持ちなのですかあ〜?狭いアパートではとても持てるものではありませんから、一定の年月楽しんだあと、ページを切ってすべて処分しました。ちなみに'90年頃のはお持ちではありませんか?今、自分が着はじめたあの当時の着物グラビアを見てみたいデス〜。
Commented by やっぴー at 2012-06-13 10:40 x
残念ながら’97の冬号から10年程しか購入してませんでした。
それ以前はいろいろと余裕がなかったもので (^-^;;
ムック本も出てるし捨てたいんですが(美キモは捨てました…笑)、
けっこう調べたりするのに便利で置いてます。
逆に最新のは食指が動かず買ってないですね。
今のスタイリストさんと好みが違うからかもしれません(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-13 12:52
やっぴーさん
調べてくださってありがとうございました♬ 基本形は変わらない着物も、わずかな時代の流れや作り手とかメディア側の好みとか、買う人の趣向とか、いろいろからんで変化しますよね。自分の好みもちょっとずつ変化しました、だって二度と若くはなりませんも〜ん(苦笑)。
Commented by abe-mayu at 2012-06-13 14:35
来週お食事会があるのですが、もし着物を着て行くなら何が良いでしょう?
雨の心配と暑さ対策、やっぱり洗える単衣の着物でしょうかねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-13 15:46
abe-mayuさん
梅雨の時期って考えてしまいますよね〜。夜のお席ですか?洗える単衣ものなら、小紋でも心配しなくていいですよね。
その日のお天気と相談するのがいちばんですが、直前まで悩みますよねえ、やっぱり。涼しい曇天だといいですね。
どうぞよいひとときを〜♬
Commented at 2012-06-27 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-28 06:00
鍵コメさん
ありがとうございます。エキサイトのメールアドレスだと、ときたまそんな風にはじかれてしまうことがあるようです。何かご用がありましたら、まず添付なしでメールをいただきましたら、こちらはメインのメールアドレスの方から返信させていただきますので、ご遠慮なくいつでもどうぞ。
ブログ拝見させていただきますね、いろいろとありがとうございました。

お茶にゆかりがおありなのですね。自分のお茶はいたってちんたらのんびりが好きなようなので、いつの日かまたいい先生とご縁があるといいなあ〜と夢みております♪
Commented at 2012-08-07 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-08-07 16:06
鍵コメさん
お知らせいただいてありがとうございました♪ 自分で気がついたところなんかもしょっちゅう修正しているブログですから、これからもお気づきの箇所がありましたらご遠慮なくどうぞ♪
また覗きにいらしてください。今後ともよろしくお願いいたします。
by team-osubachi2 | 2012-06-12 00:18 | 着物エッセイ | Comments(10)