すき昆布の和風サラダ

昨年の東日本大震災のあと、被害状況がいろいろ報告された中で、
あの大津波にも耐え抜いた防潮堤を築いた村があるというコトを知った。
岩手県普代村という。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110403-OYT1T00599.htm

たまたまブログを通して知り合ったSさんは
その普代村が故郷だとかで、後日はじめてお会いしたさい、
Sさんから普代村特産の「すき昆布」なる乾物をちょうだいした。

水で戻すと、この細切りの昆布はみるみる鮮やかな色になって
「さ、お好きに料理してください。今夜は何にします?」・・・と
こちらにむかって調理をうながしてくる。
(・・・なワケないけど)

f0229926_7305020.jpg

水で戻したすき昆布を熱湯で少々湯でてから、
食べやすいようにザックリと切って、
水菜と、ツナ(ノンオイル)と、
彩りになるトマトやパプリカなどの野菜を切って混ぜ合わせ、
酢、醤油、ゴマ油少々を加えて、バババーッ!と混ぜ合わせるだけ。
盛りつけたあと、もしあれば大葉とか、カイワレ大根とか、
ミョウガなんかを刻んで、こ〜んもりのせて出来上がり〜♪

この和風サラダだけでなく、炒り煮にしたり、
豚肉と炒めたものを混ぜご飯にしたりしても
この昆布の旨味はご飯との相性がすこぶるよろしく、
以来我が家はすっかりすき昆布のファンになってしまった。

買って食べて、ゆるゆる〜と長く東北を応援、これからも・・・。
いいものを教えていただいたSさんに感謝。

普代村 すき昆布/amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B0075DLAGI
Commented by すいれん at 2012-06-07 17:06 x
tomokoさま
私は豚肉と炒めるの作りました。
ふ〜ん、このサラダもおいしそうですね。
バッチリ、水菜もツナもミニトマトもあるので、今夜は和風サラダで。
こういう何気ない料理が一番美味しいですよね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-07 20:23
すいれんさん
サラダのお味はいかがでしたか〜?ネット検索すると、他にもいろいろあるようでゴザイマス。
http://fudai-products.com/products200910.html
富山県も北前船文化でかなり昆布を食べるところで、おにぎりといえば、ほぼ間違いなくとろろ昆布で巻いたものでした。昆布・・・これも大人になってからの方がその美味しさがわかった食材です〜♪大人になるって嬉し〜ですネ!
Commented by abe-mayu at 2012-06-07 23:55
岡田さん こんにちは。初めてのコメントいたします。
私もすき昆布大好きです。いつも手に入るわけじゃないので、スパーで見かけると必ず買い求めて油揚げと煮たりサラダで食べています。乾物があるならいつでも使えますね。
マヤさんから展覧会のDMが届きました。楽しみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-08 07:22
abe-mayuさん
わあ〜ご無沙汰しておりました〜!コメントありがとうございます。こんなブログのコメントを通して通信できるなんて、なんか嬉しいですネ。
そうですか、すき昆布、すでにご愛食でしたか〜。美味しいですねえ。ナマを買ったことはないんですが、乾物は保存がきくので便利です〜。

個展、今さらながらむずかしいテーマを選んじゃったかなあ?と思わないでもないですが、たとえ失敗しても、ここからがスタートという気がしています。励みます!お時間よろしいようでしたら、どうぞお出かけくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします〜。
by team-osubachi2 | 2012-06-07 07:38 | しみじみご飯 | Comments(4)