紫露草の根

昨日の朝、うちのマンションの斜めむかいにあった空き地に人が入り、
それまでたくさん咲き乱れていた草花がいっせいに切られて
ゴミ袋に入れられていた・・・。

家が建つんだそうである。
ああ〜・・・ついにこの草地もなくなるのかあ〜。
こちらの勝手な言い分で、建て主には申し訳ないけど、
なんといえばいいのか、残念というか、
なんだかちょっとばかり淋し〜・・・と思ってしまった。

お隣の奥さんが切り花をもらっていて、
「あなたももらったら?」というので、草地の奥の方を見ると
前々から欲しいと思っていたムラサキツユクサが咲いていたので、
急いでうちに走ってバケツを引っさげて空き地に戻り、
他にもラベンダー、ヒルサキツキミソウ(ピンクの月見草)
ヤグルマギク、ドクダミ、などなど、ここぞとばかりに
根っこごと土ごと掘り出してきて、
我が家のベランダの草むら園に迎え入れた。

f0229926_1263554.jpg

夏場に咲く水色のツユクサも好きだけど、
このムラサキツユクサの花芯の美しさにはいつもウットリ・・・。
しかし花芯って・・・やっぱりsexyで妖しい部位だなあ〜と思う。

それにしても、この草の根っこが、まるで太打ちの焼きそば麺みたいに
太くてしなやかなのにはビックリした!
(例えが貧相なのは、自分の性格ではしょうがない、か)
世の中には、自分なんかには知らないコトがまだまだいっぱいある。
どうってコトないといえばそれまでだけど、
知らないコトを知るのって本当に面白いネ ♬
Commented by すいれん at 2012-06-04 07:10 x
tomokoさま
ムラサキツユクサ、うちにもありますよ〜。勝手に増えてます(笑) 本当にキレイな発色の良い紫で、朝日に眩しく輝いて、私も大好きな花です。
でも花芯をこんな風に見たことなかったな・・・。
なるほど、言われてみればsexyかも。
Commented by team-osubachi2 at 2012-06-04 12:36
すいれんさん
なにしろそちらのお庭には日本タンポポが生えてますからねえ!そちらのムラサキツユクサも、さぞやのびのび生えてることかと(笑)。あ、おかげさまで(残念ながら眼目だったススキは消滅してしまいましたが)ヤブコウジはすごく元気に茂っております〜♬
花芯に限らず、生殖を担う部位は不思議な世界がありますですよ。もっとも、花芯は虫たちへのsexアピールでしょうけども(笑)。
by team-osubachi2 | 2012-06-03 12:14 | 生きものの世界 | Comments(2)