『日本橋』の帯のひと

あいにくのお天気になるようだけど、
今日、巷間の話題をさらうのはコレ・・・だろうなあ〜。
祝・開業!東京スカイツリー!!

オープンなんてま〜だまだ先だと思っていたのに、
「もう?!」というのが正直なところだろうか。

f0229926_6495232.jpg

昨日は金環日蝕のあと、さくっと着物に着替えて浅草へ行ってきた。
(単衣の大島紬に、はやばやと麻の帯をあわせて快適だった〜♬)
ブログで知り合って、今回はじめてお会いしたRさんは、
明るい淡緑色の紬の単衣に、こんな帯を締めて登場なさった。

f0229926_6522594.jpg

「・・・!」帯を見て、一瞬息をのんだ。
この帯を見てすぐにわかる人は、
泉鏡花か小村雪岱のファンだろう。(私は後者の方)
いわずと知れた泉鏡花の名著『日本橋』の装幀が
なんと帯になっているではないの〜〜?!

ネットオークションで落としたばかりというこの帯、
自称“鏡花マニア”でいらっしゃるRさんが「呼ばれた」のに違いない。
アンティークと思われる布はもとは何だったものだろうか、
上手にはぎあわせて帯に仕立てられていて、
しかもところどころ刺繍も入って、近くで見てもとてもよい出来。
思わず橋つながりで吾妻橋の横に並んで撮らせてもらった。

f0229926_71226.jpg

洒落た『日本橋』の帯には、こんな下げものがぶらさがっていた。
「たぶん“飴売り”だと思うんだけど、顔のとこ見て〜♬」

f0229926_7304251.jpg

うわあーー?!スゴ〜〜イおもしろ〜〜いっ!!

昔の根付けには、異形のものなど個性的で面白いモチーフが多いけれど、
傀儡ものっていうところも洒落てる上に、
こんな遊びを効かせるなんて、昔の人はホントに茶目っ気があって、
でもってそれを形にしてしまう職人もいて、たいしたもんだなあ〜!
・・・と、嘆息。

f0229926_7532412.jpg

昨日はそんなRさんと、Nice guyな息子さんの3人で
ヨシカミで浅草洋食を堪能し(ひさ〜しぶりのオムライスぅ〜♪)、
川べりのカフェ・ムルソーでお茶をしながら着物話に花を咲かせたり、
和装小物をちょこんちょこんと買い物していたら
あっという間に夕方になって、
いつかまたの再会を口ずさみながら散会した。

f0229926_8152855.jpg

着物好きも筋金入りのRさん。
「好き!」なもののひとつひとつが個性的で存在感があって
それを身につけてすんなり装えるというのも、
やっぱりその人その人なりの人物の器というのか、色というのか、
それこそが個性なんだなあ〜、と
シャキシャキッとして小粋な “R姐サン” を見て感じた。

この間、向田邦子のエッセイ『お軽勘平』を読んでいたら
こんなくだりがあった。

ーーー「人間はその個性にあった事件に出会うものだ」
という意味のことをおっしゃったのは、たしか小林秀雄という方と思うーーー

ナルホド。
人はその個性にあった着物(や帯)に出会うものなのだな
・・・と思ってしまうのは安易すぎるかしらん?
いずれにしても、この『日本橋』の帯は、
間違いなくRさんのお出会いものである。

R姐サン、T君、昨日はホント楽しいひとときを
どうもありがとうございました〜♬
Commented by すいれん at 2012-05-22 10:04 x
tomokoさま
粋ですね〜、R姐さん。こんな風にきものを楽しめたら素敵!
私も自分流にきもの着れるようになりた〜い。
tomokoさんの帯も素敵!型染めですか?
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-22 11:43
すいれんさん
R姐サンとはこちらの都合で、ひと足お先にお会いしましたが、来月すいれんさん方とお会いするのを楽しみにしておいででした〜。しかし毎度この方のコレクションには目を見張るものがありますですねえ。

>私も自分流にきもの着れるようになりた〜い。
え〜?!もうすいれんさんらしい着こなしって出来てるではないですかあ。こないだ国展へ武藤嬢と出かけて「コレすいれんさんに似合いそうですよね〜」って妄想してきました(笑)。ホント装いは人それぞれが現れて面白いです。
私の帯は、さいです、型染め、大好きな琉球紅型の。沖縄の色使いって夏の日差しにこそ映えますですね〜♬
Commented by ひろの at 2012-05-22 22:40 x
はじめまして。
素敵なブログに辿りつきました♪
いろいろ参考にさせていただいております。
これからも楽しみにしていますね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-23 01:14
ひろのさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ひろのさんもお着物、お召しになるのですね ♪
拙い内容が多いかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします ♬
by team-osubachi2 | 2012-05-22 07:32 | 着物のこと | Comments(4)