ヘチマで作る帯枕

あいかわらずお天気が安定しない五月が続いていますが
着物を着るとじっとり汗ばむ季節になりました。
汗っかきの私は、一昨日も着物で出かけたさい、
おたいこを支える帯枕には、通気性のいいヘチマの帯枕を使いました。
これはずっと以前に自分で手作りしたものです。

着物を着始めて2〜3度目の夏をむかえたころだったでしょうか、
某着物雑誌のインタビューで、着物歴の長い女性が
「夏場はヘチマの帯枕にしています」とおっしゃっていたのを読んで
さっそく自分でも作ってみたのでした。

今ではヘチマの帯枕もだいぶ出回っていますので、
手に入れやすくなりましたが、
当時はヘチマの帯枕なんて自分で作るしかありませんでした。
(今のようにネットで検索して
ポチッと買える社会ではありませんでしたから)

市販品のように、まる一本を帯枕の形に整えるのはなかなかムズカシイので
こちらはタテ半分に切ってかまぼこ型にしています。
そのぶんだけ格段に通気がいいので、暑い盛りの頃はことに重宝します。
以来10年以上にわたって、5月から10月ころまで
私はこの手作りのヘチマの帯枕を愛用しています。

もしも気が向いたら
自分で手作りしてみるのも良いかもしれませんね。
ちなみに、腰布団もヘチマを工夫して手作りしてみました。
暑い季節に汗をかくのはいいコトですが、
着物を着るときはちょっぴり難です。
汗の季節には、重宝この上ないヘチマの小物です。



f0229926_15341656.jpg

f0229926_16211811.jpg

*イラスト画面をクリックすると大きく表示されます
*個人使用に限りプリントアウト可
*イラストの無断転載をかたく禁じます
Commented by 神奈川絵美 at 2012-05-16 00:47 x
こんにちは! 涼しそうな帯枕☆へちまを水に浸して柔らかくしてから使う、とも聞いたことがあるのですが、どちらがいいのかな…、あ、その前に腰布団を作らなくては(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-16 01:13
絵美さん
まる一本のヘチマはやっぱり水につけて整形しないと使いづらいかと。かまぼこ型のこちらは硬いままカットして使いました。
どういうのが自分にとって使いやすいかは、やっぱり自分でいろいろ試してみないと分かりませんよね。
でも、なんといっても買うのが一番手っ取り早くて楽チンです~(笑)。
Commented by すいれん at 2012-05-16 10:06 x
tomokoさま
す、すご〜い! 知りませんでした。いかにも涼しそうですね。さっそくチェックします。今年の夏はこれで乗り切ります。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-16 13:53
すいれんさん
そうそう、背中もけっこう暑さを感じるところですもんね。着物だけでなく、そんな見えないところも涼しさ対策が必要なくらい、もはや関東の夏は亜熱帯です!この夏は忙しさもひと息つけるといいですね。
Commented by SAKURA at 2012-05-17 00:37 x
こんばんは。へちまの帯枕、噂には聞いていましたがやっぱり蒸れないんですね!これからの季節の着物は、ほんとに汗が悩みの種でして(涙)。さっそくドラッグストアなどでへちまを買って、tomokoさんのスケッチを参考に自作してみようと思います! 
私ごとですが、更新の時間がなかなか取れなくなってしまい、ブログは閉鎖いたしました。tomokoさんには、何度も丁寧にコメントをいただいて、その節はいつも有難うございました。
こちらのブログ、いつも楽しみに読ませていただいています。着物も向田邦子さんも相変わらず好きですので、またときどきコメントさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by やっぴー at 2012-05-17 08:57 x
あ、ワタシ年中ヘチマの帯枕です (^-^;;
安定するように長いガーゼでくるんで使ってます。
そして、これからの活躍はヘチマの前板ですよ〜。
友人からのプレゼントで使い始めましたが
夏用のメッシュの前板よりも通気性はいいし、
しっかり帯締め締めてもたわみませんし (^-^)v
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-17 11:30
SAKURAさん
こんにちは。汗はホントにやっかいですよね〜、着物には。でも、暑くても汗かいても着ちゃうってところが、やっぱり夏着物の魅力なんでしょうきっと。これからもお互い汗と仲良くつきあいながらどしどし着ましょ♬

7月9〜14日に外苑前で個展をやります。向田邦子さんをテーマにしますので、もしよろしかったら覗きにいらしてください。またブログでもお知らせいたしますね。しかし向田作品、ムツカシーーーー!!あ、また汗が・・・(苦笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-17 11:35
やっぴーさん
ヘチマの帯板もありますね。そいじゃ機を見てトライしてみますか〜♬ お腹まわりの汗もホントすごいんですもんね〜、色気のない話ですけど。
でも、頭のてっぺんからかく水汗、イヤじゃないんですよねえ。あのヘチマってものを活かした先人に感謝!
by team-osubachi2 | 2012-05-16 00:04 | 着付けノート | Comments(8)