豆ご飯

今週届いた野菜箱に、グリンピースが入っていたので
昨日は豆ご飯を炊くことにした。
さやを剥くと登場する豆粒がホントに可愛い〜♬

さやを剥くところから始める豆ご飯なんて
いったい何年ぶりのコトだろうか。
すっかり忘れてしまって、ネットで美味しそうな炊き方を探してみた。

f0229926_6523848.jpg

豆粒は塩水で茹でるが、沸騰させずに八分茹でで火を止め、
昆布と出汁と少々の塩で炊き上がったところへ
八分茹での豆を入れて一緒に蒸らすという方法をやってみた。

炊きたては鮮やかなグリーンの豆粒も、
時間がたって、さすがに色味は少し悪く、
ちょっぴりシワにもなってしまったけれど、
「豆臭く」なりすぎないおいしい豆ご飯の出来上がり〜♬

f0229926_784263.jpg

ひと口ほおばって、
「あ〜日本人でよかったなあ〜!」と思う瞬間である。
by team-osubachi2 | 2012-05-11 16:46 | しみじみご飯 | Comments(0)