イワシの梅煮

そろそろ旬の時期に入ってきた真イワシ。
ここ最近、我が家ではこのイワシを梅煮にするのが
ちょいとばかりブームである。

f0229926_6443586.jpg

以前放送していた朝ドラ『カーネーション』で、
糸子のおばあちゃんがイワシをよくお鍋でコトコト煮ていたけれど、
フツーに炊くとどのくらい煮れば、
あまり煮くずれるコトなく骨までやわらかくなるんだろう?
圧力鍋では20分弱でできあがるのだが、
せっかくキレイに炊きあがっても、
盛りつけるときに崩してしまうと残念至極である。

一緒に煮ている梅は、昨年ブログ友だちSさんからいただいたものだが、
Sさんの庭で獲れたという大粒の梅を漬けた手作りの梅干しだ。
最近の市販の梅干しは薄塩で味がボヤケているものが多いけれど、
Sさんの梅干しはビビッドなマジェンダピンク色に、
しっかりとした酸味と塩気が見事な梅干しで、
イワシの身もしまって、とても味よく炊きあがるのであ〜る ♬
自然と人のお恵みに感謝。
Commented by すいれん at 2012-05-07 12:25 x
tomokoさま
おお、これはもしかしてうちの梅ですか?
お役にたっているようで嬉しいです。
こういう使い方もあるのですね。梅煮というのをやったことがありません。
今度、挑戦してみます。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-07 12:43
すいれんさん
さいです、お手製の見事な梅干し、ありがとうございました〜。
しょうゆ1:みりん1:酒2:水2〜3の割合の調味料を煮立ててから、梅大粒1をちぎったものとイワシを入れて、圧力鍋で18〜20分で出来上がりです。さっぱりして美味しいですよ〜!!
粒の方はこんな風にも味わわせていただいておりますが、一緒に詰めていただいていた紫蘇は、この夏にでも天日干しにして「ゆかり」にしようと企んでいるところです〜♪まったくもってご飯がすすみます〜!感謝。
by team-osubachi2 | 2012-05-07 07:04 | しみじみご飯 | Comments(2)