悪ノリもまた楽し

というコトで、観に行ってきた「大友克洋GENGA展」。
とにかく圧倒的な画力で、見応えたっぷりだった。
そして、いっぱいため息がでた。

カラー原稿で見る絵の上手さはいわずもがな。
驚異的なのは、『AKIRA』のナマ原稿のキレイさである。
あの描写で・・・(ホワイトなどの)修正がないっ?!
コマごと修正ですら、判別できたのは数千点中ほんの2〜3カットだ。
それがどんなに驚異的なことか、私などにはとても説明出来ない。
(萩尾望都さんの原稿ですら、ホワイト修正はちょこちょこあった)

とにもかくにも、制限時間の2時間30分の間、
めいっぱい原稿を拝見させていただいた。
でもって、撮影コーナーではちょいと悪ノリも楽しんだ ♬

頭突きしてみたり・・・。

悪ノリもまた楽し_f0229926_22283921.jpg

無免許だけど、乗ってみたり・・・。

悪ノリもまた楽し_f0229926_2229932.jpg

「金田バイク」に乗せてもらうには、いくばくかの募金をする。
そして、今回、自分のチケット代金に含まれる寄付金については、
復興支援団体6つのうち、どこを支援したいか自分で選択すべく、
チケット情報の半券を「投票箱」に入れる仕組みになっていた。
ナルホド、こんな復興支援のカタチもあっていいね。

四半世紀ぶりに『AKIRA』ワールドに酔い、
デザイン学校へ通いながら、それこそ夢中になって
読みふけっていたころの “ 匂い ” をなつかしく思い出した・・・。

大友克洋さん、どうもありがとうございました!

悪ノリもまた楽し_f0229926_2242448.jpg

Commented by すいれん at 2012-05-03 10:08 x
tomokoさま
「頭突き」はtomokoさんまでオブジェみたい(笑) こういう楽しい展覧会もいいですね。でも修正がないって、すごく驚き! 失敗はないんですかね!? ありえない。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-03 10:56
すいれんさん
存分に楽しんできました~!
そうそう、すいれんさんも描いてたんですよね、漫画原稿。
私も高校生時代に描いては投稿していたので、修正がない原稿がどんなに凄いコトか、描いたことがある人ならわかりますよね、ありえない!って。
こないだ見た北村武資さんの織物と同じだと思いました。緻密で一本の糸も、一本の線も狂いがない仕上がりなのです。器が違いすぎて、ただただ感嘆!世の中にはいるんですね〜、こういう桁違いの人物って。
あ、私の若き頃の原稿、すっかり何処かへやってしまってないんですが、すいれんさんはお持ちなんですよね?
私も相方も、いつかすいれんさんの漫画原稿拝見してみたいと思ってます~♬ よかったら、いつかこっそり見せてもらえませんか~?(笑)
Commented by ソラカラ at 2012-05-03 11:35 x
「大友克洋GENGA展」いいですねぇ。
私もAKIRA世代で夢中になって漫画を読みました。そして映画も。なんてすごいんだろうと、何度も何度も・・。
今日の夜行バスで娘が東京に行きます。用事のついでに
「大友克洋GENGA展」を予約していて、みやげ話を楽しみにしていました。(先にtomokoさんの感想聞いてしまいましたね)
北村武資さんの織物に関してもファンで、いつもいつもため息をつきながら、妬みに似た気持ちで観ています。
東京はいろいろな展示があっていいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-03 13:00
ソラカラさん
個展お疲れさまでした〜。
青春時代に『AKIRA』に触れた世代はみんな夢中になりましたよね。でももう四半世紀も前のことかと思うと愕然とします(笑)。
大友サンも北村さんも凄まじいばかりの緻密さですね。世界はまったく異なりますが(笑)。
東京は本当にいろんな展示がいっぱいあっていいですが、うっかりするとすぐ見逃してしまうようになりました。一週間、一ヶ月の過ぎ行く時間の早さが・・・ね(笑)。
Commented by ex-tortoise at 2012-05-04 16:05
ちーす。
大友克洋の世界、楽しそう! 私、今まであんまり興味なかったんだけど、行ってみたくなったす。
連休中にどこか美術館に行きたくなりました。

Commented by team-osubachi2 at 2012-05-04 17:51
ex-tortoiseさん
今日はお疲れさんでした〜。今後の更新楽しみにしてるね。
大型連休も残すところあと二日になっちゃった〜。はやっ!
よい休日をね〜!
by team-osubachi2 | 2012-05-02 22:52 | 出かける・見る | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31