着物友だちと出かけた一日

大型連休に入って二日目の昨日はすこぶるいいお天気だった。
ただ、暑かった〜・・・!
気温25度以上ともなれば立派な夏日である。

街中で見かけた着物姿には、礼装をお召しの方々もいて
さすがに礼装ではきっちり袷だけれども
普段着であれば、こちらはもう単衣を着てしまう。

f0229926_01225100.jpg

単衣の今幡部の結城縮はサラリとして、ことに初夏には着やすい一枚。
大好きな八寸の帯に、陶製の帯留めはせめてもの季節の牡丹の花。
そうして昨日は着物友だちと、一衣舎さんの春展と
柚木沙弥郎さんの帯展へわいわいと出かけた。

最近着物の森の奥へ足を踏み入れはじめたFさんは
細い縞と絣模様が飛びとびに入った紺地の紬に茶の縞の帯という、
シックでありながら、どことなく大人カワイイ雰囲気が漂う装い。

f0229926_0172572.jpg

着物ビギナーの友達を連れてやってきた
カメラマン女子武藤奈緒美嬢は、お気に入りの伊兵衛織りの着物に
復興支援ものの岩手は草紫堂の紫紺染めの名古屋帯、
黄色い帯揚げが効いたいでたちだった。

f0229926_0175532.jpg

世田谷区内にある妙壽寺鍋島別館には
素敵な着尺や帯がた〜くさん展示されていて、
その中の作者の一人でもある吉田美保子嬢は、
自作の優しい色合いの着物に、
ポップな色彩が遠目にもはずんで見える帯といういでたちで、
会場にお見えの彼女のお客様をお相手していた。

f0229926_0181756.jpg

一衣舎さんの春展を見たあと、着物友だちらと
久我山で軽いお昼ご飯を食べてから渋谷へ移動。
クラフトスペース「わ」さんで開催中の
柚木沙弥郎さんの帯展を覗きに行き、
着物編集者の両角さんとも久しぶりでお会いし
あれもいい、これも好きと言い合って楽しくすごした♬
(あ!しまった!両角さんの装いも撮ればよかった)

この日の暑さと興奮やら高揚感やらがごちゃまぜになって、
夕方帰宅したときにはヘロヘロになってしまった。
カラダはまだ暑さにはぜんぜん対応できていない・・・。
でも、季節が移ろうにつれ、
これからだんだん夏もの着物の楽しみが増えていく ♬
Commented by at 2012-04-30 10:12 x
きのうはありがとうございました。言い忘れたけど、ともこさん、新しい髪型、すっごくお似合いでしたよ。シャープでありながら女性らしさもふんわりと。お着物にも、バッチリなヘアスタイルですね!
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-30 13:36
山さ〜ん
昨日はお疲れ様でした〜♬ あ、髪型お目につきましたかね?おさまりもよくて気に入りました。贔屓にしたいと思います〜♬
一衣舎さんの会場にいらっしゃったお着物姿の方々装いもみなさん素敵でしたが、いつもながらたくさんいいものが出ていましたね。毎度手込めにできないもどかしさを感じつつ(笑)目に心にきれいなビタミンいっぱいいただきました〜!
Commented by すいれん at 2012-04-30 16:16 x
tomokoさま
皆さま、それぞれに「自分らしく」素敵な装いですね。
武藤さんも髪型変えたのかしら? 
急に暑くなったので、身体がついていきませんが、夏着物の軽やかさ、楽しむ季節になりましたね~。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-30 18:03
すいれんさん
友だちの着姿や美しい布たちを見るのはなかなか楽しい一日でしたが、さすがに疲れました〜。急な暑さは、ことに着物のときには堪えますねえ。
あ、武藤嬢は美容院をかえてみたようでしたよ。
明日からいよいよ5月。すいれんさんもお忙しくなられると思いますが、お互いに体調崩さないように乗り切りたいですね。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-05-03 00:21 x
こんにちは! サラリ&ざっくりの単の装い、涼を感じます。ご友人の装いも可愛い民芸テイストですが今風で、どことなくクールな印象も受けますね。ステキです。一衣舎展、今年は行けなかったわー残念。これはというお品物はありましたでしょうか。
Commented by team-osubachi2 at 2012-05-03 12:55
絵美さん
綿入れを着ていた時代には、五月は「素袷」の季節だったそうですね。が、いまやそんな時代ではないですよねえ。春と秋が短くなっているようなキモチになっちゃいます。
一衣舎さんの展示はいつものごとくです。みなさんのお好みはさまざまですねえ。私は薩摩絣や館山唐桟に目がいってしまいます〜。毎度のことながら、連れ帰ることが出来ないのがもどかしいです(笑)。
by team-osubachi2 | 2012-04-30 00:26 | 着物のこと | Comments(6)