旬の筍

今年もやっと登場した旬のもの。
たしか昨年はありつけなかったような・・・。
とすれば2年ぶりかな、朝掘りタケノコォ〜♬

f0229926_22334353.jpg

一昨日の夕方に届いて夜中に下ごしらえ。
ぬかと赤とうがらしで水炊きして
一気に皮がぼろっと剥ける瞬間がたまらない。
つるんと剥けたタケノコはホントにい〜い匂いがする。
すぐに食べたいのを我慢し、ひと晩水に漬けておいてから
夕べのしみじみご飯に筍ご飯を炊いた。

f0229926_22414699.jpg

ときどきは水煮も利用するけれど
やっぱり旬の筍で炊くご飯は格別に美味しい!
「旬」に「竹」冠をいただいて「筍」かあ〜。
おかげさまで今年も美味しくいただきました。
まんぞく、まんぞく ♬
Commented by りら at 2012-04-27 01:16 x
昨日、実家の母と話すことがあり筍の話題も出たばかりだったんです~。
毎回Tomokoさんちのしみじみご飯は設えがおしゃれで、美味しそうで、雑誌の記事のようだなぁ・・・と、やっつけドッカン大盛り食卓な私は感嘆しています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-27 07:10
りらさん
イメージとして、ご実家のあたり、採れたて筍いっぱい出回りそうせすねえ♬
え〜?!りらさん、ドッカン大盛りの食卓っていいではありませんか〜!食べ盛りの子も含め、バクバク食べてくれる人のいる食卓って作る甲斐がありますもん。二人暮らしは静かなものですが、でも、一人分作るのよりはやっぱり二人分の方がいろいろ作れていいものですね。おかげでレパートリーが増えました。バクバク食べてくれる人に感謝!
by team-osubachi2 | 2012-04-27 00:16 | しみじみご飯 | Comments(2)