姫リンゴの花が咲いて

花粉シーズンもようやく終息にむかっているようで
先月から週イチペースで、また少しずつ近くの川べりを走りはじめた。
川沿いにはさまざまな草木(もちろん野の草も)が植えられていて
走るごとに季節の変化を感じられて楽しい。

夕方などに走ると、香りを放つ時間なのか、
甘くて、そのくせほんのり青みがかった
いくつもの花の香りが入り交じってあたりに漂い、
すれ違う散歩の人たちの顔も、いつも以上に和んでいるような気がする。

姫リンゴの花が咲いて_f0229926_149196.jpg

先週は姫リンゴの花が満開になっていた。
梅や桜もいいけれど、リンゴの花の愛らしさはまた格別だと思う。
恥じらいにも似た紅いつぼみが開くと
清らかで真っ白い花になってしまうのはどうしてだろう?
(リンゴはまた葉っぱの色が素晴らしく効果的なんだ)
あの紅い色はどこへ消えてしまうんだろう?
いつも不思議でならない。

心に憧れる風景のひとつが、東北は岩木山のふもとにひろがる
リンゴ畑の花がいっせいに咲いた景色。
さあ、春はもう東北へと去りつつある。
もうじき憧れる景色がみちのくの里にひろがるのだろう。
いつか春を追いかけていって、この目で見てみたいものだなあ〜。
Commented by りら at 2012-04-25 02:07 x
姫リンゴ、名前負けしない可憐で清清しい花ですねぇ。
次々に開く春の花、追いかけているだけでも気持ちが弾んでくるようです。

ところで・・・柚木さんの帯!!(時差コメントで済みません!)
素敵で素敵で素敵で~♪
年なんかぶっ飛ばして締めたい!そう思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-25 09:26
りらさん
春の花を追いかけて日本列島縦断してみたいものです。出来ないゆえに憧れるのかもですが。
あー、柚木さんの帯、たくさん見ていただきたいです。遊び心が溢れてて、もうたまりませんですよ、おばあちゃんになって締めても絶対可愛いと思う帯たちなんですよ。いつかご縁があるといいな〜。
by team-osubachi2 | 2012-04-25 00:13 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31