アイスプラント

先日、世田谷に住んでいる友だちのおうちから、
採れたて新鮮野菜をたくさん分けていただいた♬

その中に、はじめてお目にかかる不思議な葉もの野菜があった。
アイスプラントというそうな。

f0229926_1934922.jpg

ほんの少し多肉で、表面にびっしりと
透明な水滴(のようなもの)がついていてキラキラしている。
食べてみると、ほ〜んのりと塩味がした。
へえ〜!不思議なカンジ〜!

f0229926_19381234.jpg

その晩は久しぶりにポークソテーをやったので、
そのままお皿に添えてみた。
口に入れたカンジ、お肉との相性もいいようだ。

いまは本当にいろんな野菜があるネ。
新鮮で美味しい野菜を、どうもごちそうさまでした〜♪
Commented by fuko346 at 2012-04-19 11:05
これ、京都の料理屋さんで いただきました。
そこはけっこう斬新な資材を使うとこなんで、時折、はてな?というものを食べることができます。
これも面白い食感でした。

もう菜園で栽培されるくらいポピュラーになったのですね~~~。
Commented by りら at 2012-04-19 12:00 x
洋野菜はこちらが先行なことが多いように感じるのですが(当たり前か・・・)、これはまだ見たことがありませんでした。
ちょっと見、え?食べられるの?って感じですよねぇ。
なんだか不思議な感じで、これは食べてみたいです~!!
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-19 15:46
fuko346さん
そうでしたか。おや?って思う野菜ですよね。
全然違うものですが、沖縄の海ぶどうを思い出しました。
こういう新しい野菜も、いつの間にか一般家庭の食卓にのぼるようになるんですよね。でもあんまり不経済だと、やっぱり外食でしか口にする機会がなくなってしまうんですが(^_^;)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-19 15:56
りらさん
ナマで見るともっと不思議な感じ。手触りも食感も。
うちの近所の安売りで有名なスーパーにはまだ登場していませんでした。新しい野菜は、最初どうやって食べたらいいんだかわからないんですけど、ネットってそんな時ホントに便利ですよね~。
また食べてみたいな~。
by team-osubachi2 | 2012-04-19 00:43 | 食べる | Comments(4)